« 冬のプリウス | トップページ | 松前漬け続き »

2010年12月26日 (日)

年末

我が家はクリスマスだとか正月だとかで、普段と違ったことをするのが嫌いなようで、先日のクリスマスイブも、イワシの丸干しとタコとサトイモの煮付けでして、ワインもないケーキもない、もちろんチキンなんてものもない、ちょっと意固地になってるんじゃないかというような食卓です。
Matumae ですから、正月というわけではなく、昨年作って美味しかったからという理由で『松前漬け』を今年も作ってみました。

今年は結構まともに量ってみました。

スルメ・・・・・スルメイカのスルメです。250グラム。

昆布・・・・・100グラム

人参・・・・・大二本。千切りにして干しておき、使う前に熱湯をかけました。

柚子の皮・・・・大きいもの一個分。これも熱湯を通してから干しておきました。

数の子・・・・・クズのものを沢山。切れ子だから小さく切らずにそのまま入れた方が豪勢です。

タカノツメ・・・・適量

(たれ)

醤油・・・・・300cc

酒・・・・・300cc

みりん・・・・・150cc

30分おきくらいにかき混ぜて、数時間で食べられます。
Sake これも正月だからと言うのではありませんが、毎年塩鮭が届くので、本日仕事の合間に解体しました。各鰭をキッチンバサミで切り落としてから解体するのですが、骨が柔らかいから三枚におろすのが上手く行かないんですよ。ですから、鮭の解体は苦手です。

この鮭、紅鮭です。モノは良いみたいですよ。

|

« 冬のプリウス | トップページ | 松前漬け続き »

コメント

おいしくいただきましたhappy01
やっぱり柚子の皮が入ってるのがおいしい!「当たり」って気がしますheart01

投稿: からっぽ娘1号 | 2010年12月26日 (日) 19時20分

はい、今度は作ってね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年12月27日 (月) 14時07分

うんshine今度は教えてねheart02

投稿: からっぽ娘1号 | 2010年12月27日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のプリウス | トップページ | 松前漬け続き »