« 仲蔵狂乱 | トップページ | ウケグチメバル »

2010年12月13日 (月)

タコ飯

日曜日の夕方やっている『鉄腕ダッシュ』という番組があります。これ、TOKIOというアイドルグループが、色々なことにチャレンジして、とても楽しい番組で毎週見ているのですが、一つだけどうにも我慢が出来ないのが、このメンバーの皆さん、ご飯のことを『米』って言うんです。つまり「ご飯を食べる」というところを「米を食べる」と言うんですね。

別に間違いではないでしょうが、米を炊いてご飯になってしまったら、それはご飯でしょう。沢庵は大根ですか、イカの塩辛はイカですね。間違いじゃないけど、バカですね。

お湯は、水ですか・・・・・
Tako1イイダコを買った翌日、またタコを買いました。そう、こういった計画性のないことをするのです。

ボールに入れたら、しっかり吸盤で引っ付いてしまったので、塩をぶち込んで良くもみ洗いしてやりました。吸盤の仲は特に丁寧に。昔、これをやらずに調理してエライ目に遭いました。ジャリジャリと砂だらけ・・・・・
Tako2 半分はタコ飯で、半分はたこ焼きだそうですが、まだたこ焼きが出てきません。
Tako3 タコ飯は本当に美味しいですね~。

|

« 仲蔵狂乱 | トップページ | ウケグチメバル »

コメント

タコ飯旨そうです、刺身用のタコって高いからな~。
煮ダコ・酢ダコじゃ駄目ですからネ~。

投稿: 北割 | 2010年12月13日 (月) 20時30分

酢蛸はちょっと不味いでしょうが、茹で蛸や煮蛸なら充分に使えると思いますよ。出汁が出て美味しいんじゃないでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2010年12月14日 (火) 15時46分

茹蛸・煮蛸なら良いですかね~、女房にいってみようかな? 

投稿: | 2010年12月15日 (水) 20時32分

ネットでは『茹で蛸』でやっている例がかなりありますので、充分ではないでしょうか。
旨味も出ると思いますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2010年12月16日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲蔵狂乱 | トップページ | ウケグチメバル »