« 冬の虹 | トップページ | 年末 »

2010年12月24日 (金)

冬のプリウス

時々お知らせしてきたプリウスの燃費ですが、寒くなってから激しく低下してきました。
Winter1_2 現在、給油後453.0km走行して、燃費は21.7km/l。平均速度は30km/hとなっています。

8月に購入して以来、エアコンを使用しながら24.8~26.0km/lをコンスタントに出していました。秋になってエアコンを使わなくなると、最高27.8km/lまで伸び、これは夢の1000km走行が出来るかなと思っていましたが、寒くなるに従って燃費が落ちてきてしまいました。
Winter2給油ごとの燃費が右肩下がりなのがお分かりになると思います。下の数字は給油までの走行距離です。

機械音痴の私には理由がよく分かりませんが、エンジンを暖めるためにガソリン走行をしなければいけないのではないかと思います。夏場では、エアコンをかけていても、蓄電池のエネルギーを使っていてエンジンが掛からなかったのですが、寒くなってからは充電が沢山あるにもかかわらず、やたらにエンジンが掛かります。

冬に走行距離が多い私としては少しがっかりです。なにしろ、ピーク時と比較すれば6km以上の開きがあるわけで、タンクが45lですから、270kmも違うことになります。

また、ヒーターの効きが遅いですし、あまり暖かくありません。通勤距離の近い人では暖まる前に到着してしまいます。

明日は寒いそうですから、もっと低くなるかもしれないので、1日の燃費を出してみましょうか。

|

« 冬の虹 | トップページ | 年末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の虹 | トップページ | 年末 »