« やはり雪でしたね~ | トップページ | 元参議院議長 »

2011年1月18日 (火)

アリとキリギリス

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19061220110118

基礎年金が全額税方式って、今まで年金を積み立てていない人も貰えるって事ですよね。もちろん、年金を積み立てている人は積み立てている分+利息分は余分に貰えるんでしょうね。

どうも最近、弱者救済の名の下に、無差別なバラマキが行われ過ぎているように思えてなりません。年金の税負担でも、結局まじめに働いて、まじめに税を払っている人間に負担が掛かり、全く年金を積み立てずに遊興費に使ってしまった人間を養うことになります。

生活保護も年々増加しているそうですが、これも右から左へと現金が渡り、パチンコ屋へ直行という方がいると聞きますし、偽装離婚して手当を貰っている連中もいるそうです。こういったことは定期的に調査する必要があるのではないでしょうか。

また、現金を渡すのではなく、こういった方々が暮らす集合住宅を造り、現金ではなく住居費や食費を援助するって事にすれば、その方が安く上がるし、不正受給もなくなるかもしれません。

そして、体や精神に支障を来している方々も、程度に応じていくらかでも働かなければならないし、それが出来ないなら公共的なボランティアでも少しはするべきでしょうね。公園の掃除でも、草取りでも良いから。

今のままでは、夏遊んでいたキリギリスが冬に死んでしまうんじゃなくて、アリが過労死で倒れて、その遺産でキリギリスが優雅に暮らすって事になってしまうんでしょうね。

|

« やはり雪でしたね~ | トップページ | 元参議院議長 »

コメント

おやじさんに、ざぶとん10枚!

投稿: 島蛇 | 2011年1月18日 (火) 21時14分

ありがとうございます。

結局、自分の腹が痛まないので、ばらまく側が追跡調査をしていないんでしょうね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年1月19日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり雪でしたね~ | トップページ | 元参議院議長 »