« 雪の大晦日 | トップページ | 正月料理 »

2011年1月 1日 (土)

ウミウサギ

あけましておめでとうございます。

昨夜まで大荒れの天気でしたが、今朝は穏やかな新春を迎えることが出来ました。

皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

Ichibarajinja1 今年は珍しく早朝の仕事がなかったので、朝はゆっくりと家族全員でお雑煮なんぞをいただき、娘達にお年玉をかなり露骨に請求したのですが、無視されてしまいました。よく考えると、我が家では自分の娘達にお年玉を上げたことがないような気がします。

お年玉ってのは、お爺さんやお婆さん、親戚の方々にいただくという躾を女房が小さい頃からしていたのでしょう。
Ichibarajinja3 食事を終え、元旦恒例の・・・・と言っても、ここ数年のことでしょうが・・・・・初詣です。

歩いて15分くらいの所にある『市原稲荷神社』です。もちろんお願いしたのは「年末ジャンボ、一等があたってますように」です。
Omikuji おみくじの抽選は『一番』、運勢は大吉「苔むせる 松ヶ枝に 千年の 鶴鳴きて 晴れたる 空に 御代を 寿ぐ」・・・・・・これってもしかしたら、先程お願いした年末ジャンボの運が、おみくじに行っちゃたんじゃないだろうね~。(年末ジャンボの結果はまだ見ていません)

Ichibarajinja2 ここ市原さんには『赤星守り』なるものが存在します、健脚祈願と書いてありますが、これは以前阪神タイガースの名選手、赤星さんがこの近くの出身だったということでしょう。

帰ってポストを開けてみると、年賀状が来ていました。
Umiusagi2 今年の私の年賀状は、これウミウサギを使ってみました。一昨年が丑年で「クロウシノシタ」昨年が寅年で「クラカケトラギス」今年が卯年で「ウミウサギ」って訳です。年賀状にも書きましたが、ウミウサギはタカラガイの仲間で、海の中で生きている時には真っ黒な外套膜に包まれています。外套膜をちょんちょんとつつくと、驚いて貝殻の中に引っ込むので真っ白な貝殻が見えるのです。

ウミウサギはソフトコーラルと言われる腔腸動物を餌にしているので、その近くを探していると発見できるのですが、私は一度だけしか発見採集したことがありません。

ユビノウトサカというソフトコーラルの近くに、テーブルサンゴの死骸が転がっていて、その下に2匹隠れていました。

この写真のものはその時のものではありません。

今年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 

|

« 雪の大晦日 | トップページ | 正月料理 »

コメント

親父さん、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。

投稿: へるぞう | 2011年1月 1日 (土) 19時05分

おぢちゃん、謹賀新年。

今年も、いっぱいボヤいてね。

宝くじ早く見てみましょう。

投稿: 秀子 | 2011年1月 1日 (土) 22時21分

ウミウサギ、面白いですね

年末ジャンボ、気前良くおすそ分けを待ってます・・・期待してます。
我家は900円でした。

今年も宜しくお願い致します。

投稿: 北割 | 2011年1月 2日 (日) 06時18分

昨晩、仕事帰りにファミマで日本酒を買ったら、レジで「ビールが当たりました」とのこと、今じゃそんなサービスもやっているのかと嬉しくなりましたが、私のくじ運なんてそんなものなんでしょうね~。

家に帰ったら、からっぽ娘1号が、色々な種類の「かた揚げ」ポテチをお年玉にくれました。

私の、催促ブログを見たんでしょうか?

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

追伸:今朝は朝一で仕事に来ています。夕方はお客様があるようなので帰ります。

投稿: からっぽ親父 | 2011年1月 2日 (日) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の大晦日 | トップページ | 正月料理 »