« 正月料理 | トップページ | 電動歯ブラシ »

2011年1月 3日 (月)

ホシゴイ

西部方面に車を走らせていたら、鶏の死骸発見。
Hosigoi1 これはゴイサギの幼鳥、いわゆる『ホシゴイ』ではないだろうか。ホシゴイは茶色の地色に白い斑点がたくさん付いているので、それを星に見立ててホシゴイという。
Hosigoi2 ゴイサギとは、『五位の鷺』で後醍醐天皇に「正五位」を授けられたとか。鳥の中では結構位が高い。木では「イチイ(一位)」があるから負けるけど。

最近、鳥インフルエンザの話がよく出ているから、触らずにそのまま放置した。

昨年、実家で聞いた話だが、実家の隣のお宅では庭になった柿を食べないそうである。何故なら、鳥が来て柿をつつくため、その柿を食べると、鳥インフルエンザに罹ってしまう。と本気で思っているらしい。

まあ、こんな人間がいるって事は鳥にとっては有り難いことだろうけど。

|

« 正月料理 | トップページ | 電動歯ブラシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月料理 | トップページ | 電動歯ブラシ »