« 今日はナマコ | トップページ | カワハギ »

2011年1月11日 (火)

羽毛布団

寒い日が続きます。
1 車の外気温は早朝でマイナス1度を表示していて、連日この寒さです。

今の集合住宅へ引っ越すまでは、とても寒い環境で寝ていて(二階の三方窓)敷き毛布に掛け毛布、厚手の布団を二枚掛けて寝ても寒い日は吸入する空気が冷たくて目が覚めてしまうという具合でした。

今のところへ引っ越したのは、12月8日と冬に入ったところでしたが、寝る時に掛け毛布と厚手の布団を使ったところ、厚くて汗をかいて起きてしまいました。次の日も同じです・・・・

そこで、やっとこういったコンクリートの集合住宅は暖かいことに気が付き、掛け毛布だけで寝たところ快適に寝られました。

しかし、本当に寒い日は掛け毛布だけでは夜中に目が覚めることもあり、薄手の布団を組み合わせたりしていましたが、今年になって「通販で宣伝している『羽毛布団』はどうだろうか?」と思いつき、注文してみました。

正月が開けて到着した羽毛布団は、重さこそないもののけっこうなカサがあるものなのですね~。早速その夜シーツを付けてもらって寝てみましたが、何故かすぐに目が覚めてしまうのです。何故だろう?当然寒いことはありません。暖かすぎる?いえいえ・・・・・・夜が明ける頃(私の場合は4時頃ですから、夜はまだまだ明けませんが、起床時間です)気が付きました。「これは軽すぎて、体が慣れていないので不安になっているのではないだろうか?」ではと、今までの毛布の上に羽毛布団をかけてみると、暑くて寝られません。

これはやはり慣れるしかないのでしょうか・・・・・重い羽毛布団ってのでは、宣伝にもなりませんしね~。

ところで、羽毛布団ですがどこで買ったかと言いますと『ジャパネットたかた』の12,800円ってやつです。そうそう、限定30とか言うやつ・・・大嘘ですよ、いっぱいあると思います。安いからと言って、その辺のブロイラー工場で作っているものじゃないでしょう。

そういえば、ここ一色町に「エク●ルヒュー●ン」って、お金持ちお年寄り御用達の催眠商●まがいの(え?まがいじゃない?)連中が来ましてね。そこでは羽毛布団が300,000円で売られていたようで、何組かまとめて買った方もおられたようです。

このような羽毛布団は丹頂鶴の羽毛で作ってあるとか、寝ると必ず美女が横で添い寝してくれる夢を見るとか、良いことがいっぱいなんでしょうね。

我が家の安い羽毛布団では、毎晩女房が大鼾で添い寝してくれています。これは羽毛布団を買う前からですが・・・・・

2 昼前になっても外気温は4度、風がない分だけまだましですが、寒に入ったばかりですからまだまだ寒いですね。

|

« 今日はナマコ | トップページ | カワハギ »

コメント

エ・セル・・・・って、私も説明を聞いたことが無いのですが、お年寄りやら良く入ってますね。
ファンの人の話ですと、とにかく話が面白くて楽しく買い物できるのが気に入っているようで、品質・価格は二の次のようです。

投稿: 北割 | 2011年1月11日 (火) 21時04分

お布団といえば、昔からのふとん専門店が次々と廃業し、田舎の布団屋さんまで頼みに行かなくてはいけません。和布団はぐっすり眠れます。
むかし、田舎の家に行くと、それはそれは重たい布団をだしてくれました。

投稿: こびんす | 2011年1月11日 (火) 23時10分

オイラもう30年になるけれど、冬は登山用の羽毛寝袋で寝てます。
暖かくて、快適そのものですよ。
真冬の災害時でも、寝袋なら野外で寝られますしね。

投稿: ばんどり | 2011年1月12日 (水) 08時00分

北割さん
こちらのお年寄りはお金持ちですからね~。
なんでも羽毛布団、眼鏡、時計など1000万円くらい使った方がいるそうです。

とても店員が親切で、玄関まで出迎えてくれて、抱きかかえるように会場まで付き添ってくれ、何でも話を聞いてくれるそうです。

私でもそれだけ使ってくれるなら、靴でも舐めますよ。

それにしても、犯罪として摘発されないのは、政治家が付いているんでしょうね~。もう一つバ●Hも・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2011年1月12日 (水) 14時07分

こびんすさん
そうですね、昔はお布団も自分の家で作ってましたね。古くなると打ち直して貰って、あれって真綿でくるむんでしたかね~。

小さい頃の記憶で、母や祖母がやっているのを見たことがあります。

もうそんなことをやっているところは少なくなってしまったんでしょうね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年1月12日 (水) 14時11分

ばんどりさん
確かにばんどりさんのように、撮影のためにあちこち出張される方には必需品でしょうね。

特に車の中は寒そうですしね~。

で、二人の時はどうするんですか?

投稿: からっぽ親父 | 2011年1月12日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はナマコ | トップページ | カワハギ »