« 大地震4 | トップページ | カワウ »

2011年3月21日 (月)

カワハギの薄造り

ビートたけしさんが生放送で激怒していたと、livedoorニュースに載ってました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5427698/
内容を一部転載してみます。

『ビートたけしさんの震災に対する発言
「腹立たしいのは、日本人はいつからこんなにマヌケでセコくなったのかって! 泥棒が死体からお金を盗ったりさ、空き巣に入ったりさ、いろいろやるでしょ? ああいうのはね、撃ち殺していいと思うんだよね」
 
「わざとらしいのはさ、国会議員がジャンパー(作業服)着てるけど何の役にたつのあれ!? だったら現地行けっていうんだよね。現地行かないでさ、コンビニまわって物がないの確認してどうすんだってね。(物がないのは)みんな知ってるよ! (作業服の)襟立てたりなんかしてね。そりゃ宝塚だろ! 本当にダメだね!」
 
「病気になっちゃってんだよもう。俺ももうね、ゲリが凄いんだもの。毎日嫌なニュースばっか見てたらア~ッて調子悪くなっちゃって。これ日本国中みんな調子悪くなっていると思うよ。精神安定剤とか飲まないと見てらなんいもん」
 
「励ますとかね、そういうわざとらしいのやめてくんないかな? 何いってやんだと思うよ!」
 
いつもはジョークまじりで、どんなニュースでも穏やかに話すビートたけしさんだが、今回ばかりは口調が強く、そして怒りに満ちていた。地震や原発事故に対する怒りというよりも、わざとらしいパフォーマンスをする議員や、心ない行動をする日本人たちに向けた怒りである。』

私もこの番組を見ていて、まさしくその通りだと思いましたね。

作業服の襟を立ててたら、そりゃおかしいだろうと思ってましたし、これでもかこれでもかと残酷なシーンを放映するテレビにも、ちょっと疑問。被災者のインタビューでも、皆様は遠くの親戚や知人に無事な姿を見せたいから、我慢しているのであって、家族や親族をなくした皆様に「今のお気持ちは」だなんて、全く気が利かない土足で踏みにじるような質問してるんじゃないよ。って思ってます。

私のお客さんが言ってたんですけどね「孫とテレビを見ていると『爺じ~恐いからテレビ消して』って言うんだよ」って。

Kawahagi1話は10日ばかり前のことですが、震災の日はカワハギを買ってきました。比較的大きなカワハギで、まだピクピク生きていたので、肝とともに薄造りが良いかと・・・・・
Kawahagi2 大きい方は350グラムありました。
Kawahagi3 アラはもちろん味噌汁ですね。
Kawahagi4 とても美味しかったです。

|

« 大地震4 | トップページ | カワウ »

コメント

そうだ!そうだ!


15日、スーパー行ってみたら、魚のとこに
細長いカワハギが調理済みで5匹だけパラんと。
後は鯵が少々。
カワハギ煮付けにしました。美味しかったです。
がらんとした売り場でしたが、
そろそろ戻るでしょうね?

投稿: おーちゃん | 2011年3月21日 (月) 16時23分

自分自身、被災者になって見なければ紳士となれるかは自信が無いですが、その気持ちは持ち続けたいです。
駐車してある車からガソリンを抜く、倉庫のシャッターを破って中のインスタントラーメンや酒、無人となった家から布団などを担いで持ち出す見るに耐えないです。
せめて持ち出した物が避難場所に居る人達に渡る事を祈ってます。
石原都知事の「天罰」チョッと問題もあるけど私は納得です。
「結」の精神は何処へ行ったのかな~、否大多数が持ち続けていると思いますよ。

投稿: 北割 | 2011年3月21日 (月) 20時04分

細長いカワハギとは、ウマヅラハギのことなのでしょうね。
カワハギの仲間は、淡白な白身で、煮付けや鍋などにして美味しい魚です。

日本海では大量に発生するらしいですね。

ウマヅラでも新しければ刺身でいただけますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年3月22日 (火) 13時41分

北割さんのおっしゃるとおりです。

偉そうなことを言っていても、実際にその立場になってみないと分かりません。

恥ずかしい真似をするくらいなら、潔く死んでいく自分でありたいと思っています。

投稿: からっぽ親父 | 2011年3月22日 (火) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震4 | トップページ | カワウ »