« 大地震2 | トップページ | CM »

2011年3月17日 (木)

大地震3

一昨夜の静岡県東部の地震はビックリしましたね~。私はとっくに寝ていましたが、女房が突然戸を開けて入ってきたので、ビックリして怒鳴ったら、ユッサユッサと揺れていました。ええ、我が家の女房が揺らしたものではないです。

実際の大地震では、その何倍、何十倍の揺れでしょうから、本当に恐かったでしょうね。

それにしても、色々な物資が不足して、それに拍車をかけて買い込む連中が居るって言うんですから、困ったものですね。マスコミが、報道するものだから一層買い占めが激しくなることが分からないのでしょうか。

米があまっている国で、米を買い込んでどうするっていうんでしょうね。電池だって、そんなにたくさんはいりませんよ。カップ麺、買い込んだって震災があれば、水や燃料が限られてしまう訳だから、そういったものが要らない食料でなければいけないでしょう。

芸人と呼ばれる方々が、電池やカイロを集めて送る運動をしていましたが、どうなんでしょうね~・・・家にあるものなら良いのですが、芸能人に会いたいために、コンビニで買っていくのでは本末転倒だし、ここは一つ、庶民に出来ることを考えれば、義援金しかないでしょう。

私も、少しずつですが義援金を始めました。

先ず取り合えずとして、ネットやコンビニで買い物をした時の、ポイントが義援金に変るので、2つばかりやってみました。
Tポイントと
https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999

goo募金です。
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

Tポイントは純粋にポイントを集めたものですが、ほとんど使ったことがないので1800円ほどありました。goo募金は、ちょコムのお金が使えるので、以前本を買った時の残りがあったので5000円寄付しました。

Tポイントは、流石ですね。もう一億円を突破しています。これは今後も増え続けますよ、私も買い物をするなら、Tポイントを貰えるところでしますから。

現金による寄付も考えていますが、良い機会ですから家族で話し合ってみたいですね。

|

« 大地震2 | トップページ | CM »

コメント

Tカード情報ありがとうございました
貯まっていたのは僅かでしたが寄付させてもらいました。

見るのも聞くのも辛いものです、運転中にラジオからコメントが伝わってくると涙目になってしまいます。

投稿: 北割 | 2011年3月17日 (木) 22時14分

昨日、家に帰ったら女房が「スーパーに米がない」と言ってました。我が家は備蓄してないので、明日の米がないから探したら会ったとのことでしたが、普段あまりご飯を食べてない奴らまで、買い込んでいるんでしょうか。

愛知県で米を買い込んでどうするつもりなんでしょうね。まったく馬鹿ですよ。

今回の震災では、本当に皆さんまじめに現金での寄付を考えているようです。

一番有意義な寄付の仕方を皆さん考えましょうね。少なくとも、ピンハネされたり、猫ばばされたりするところはやめましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2011年3月18日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震2 | トップページ | CM »