« 実に久しぶりにトリガイ | トップページ | ウルメイワシ »

2011年3月29日 (火)

目刺し

昨日は市場も休みですし、食べるものがなかったので、前日に深谷さんで買った干物を焼きました。
Kawahagi1 カワハギの干物は、背骨も取ってあり薄い塩味なのでとても日本酒に合いました。

海辺の観光地で売っている、甘ったるいウマヅラハギとは訳が違います。頭も二つに縦割りになっていますので、歯の良い人は食べてみても良いでしょう。
Asariアサリの干物は、水管に竹串を通し、身をぶら下げて干します。それが一番良く乾くのでしょうね。水管のことをアサリの「目」だと言いますから、まさしくアサリの干物です。

干物にすると水分が飛んでいるので、味が濃縮され、とても良い味になっています。これも日本酒にピッタリですね。

|

« 実に久しぶりにトリガイ | トップページ | ウルメイワシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実に久しぶりにトリガイ | トップページ | ウルメイワシ »