« 刑務所でカクテル | トップページ | そこが知りたい 特捜!板東リサーチ »

2011年3月 8日 (火)

卒業

三つ下の弟からメールが入り、二男が高校卒業式で羽織袴が着たいというので、着せて記念写真を撮ったと、添付ファイルで送ってきたので、無許可でアップ。
Dsc00018 しかし、考えてみるとまだ高校生なので、羽織袴はおかしいだろうと思っていると、娘が「普段から私服だから、卒業式も何でも良いのでは」と言うので、なるほどと納得してしまった。都会の方はそうなのか~・・・・・

ということは、当然大学受験生で、今騒がれているネットカンニングの受験生とも同世代だということらしい。

今から何十年も前、私が大学三年生の頃、弟は一つの大学だけ受験して、私の居る長崎まで遊びに来ていた。発表前日、二人で静岡まで帰り、発表日も二人で見に行くことになったが、場所が上野動物園に近いので「パンダを見てから行こう」ということになった。

動物園で、工事中の所があったので、不法に入場しようとしたら「上野動物園は、本日開園記念日で、入場無料です」という放送があったので、それではと堂々と正門から入場した。

発表時間を間違えて覚えていたのか、掲示板の前はほとんど人がいなくて、番号を探すのには苦労がなく、ところが番号がない「これは落ちたな~」と思っていたら、ちょっと離れた掲示板の前で「あった、あった」と弟が喜んでいた。

どうも違うところを見ていたらしい。

弟の二男、つまり私から見れば甥であるが、同じ大学を受験したらしい。

メールを受け取ってから「発表前に、上野動物園を見学してから行くと、合格間違いなし」と送ったら「二年計画で取り組んでいますから」との返事があった。

発表は3月10日らしい。

|

« 刑務所でカクテル | トップページ | そこが知りたい 特捜!板東リサーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刑務所でカクテル | トップページ | そこが知りたい 特捜!板東リサーチ »