« カワハギの薄造り | トップページ | 大きな大根 »

2011年3月22日 (火)

カワウ

カワウが道路脇にいて、横断待ちのようだったので、車を停めてパチリ。
U3 カワウは近年、あちこちで異常繁殖していて、河川や湖で漁業被害が著しいと以前私のブログでもお知らせしましたが、あまり酷いので河川の漁協などが国に働きかけて、狩猟鳥獣に指定してもらい、ハンターに撃ってもらおうと目論んだようで、平成19年からは狩猟鳥獣になってしまったようです。

しかし、素人の私が一番疑問に思うことは「カワウって美味しいの?」でありまして、鴨やキジのように美味しい鳥なら、ハンターも撃つでしょうが、美味しくない鳥なら撃たないと思うのです。

まあ、実際のところカワウが美味しいか不味いかは分かりませんが、カワウを撃っていると思われるハンターは見たことがありません。
U2 ただ、知り合いのハンターに聞いたことがあるのですが、「鵜って、思ったよりきれいな鳥で、剥製にするとなかなか良い」と言ってました。だけど、鳥や獣の剥製を飾る趣味の人も、あまり多くないでしょうしね~。
U4 鵜の仲間って、離陸、着陸が下手だから、近づいていってもすぐに飛び立つことは出来ません。歩いて逃げるだけです。

|

« カワハギの薄造り | トップページ | 大きな大根 »

コメント

このカワウは頭に飾ってりっぱですね!
ひょこひょこと歩いて逃げてる?後姿、なんとも良いです。happy01

投稿: おーちゃん | 2011年3月22日 (火) 13時57分

もう少し分かりやすい写真を、どこかの掲示板に貼らせて頂きましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2011年3月22日 (火) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワハギの薄造り | トップページ | 大きな大根 »