« ウツボの続き | トップページ | ウツボの干物 »

2011年4月10日 (日)

お花見

県議会議員の選挙に行ってきました。どいつもこいつも、気に入らないのですが棄権するのもいけませんので、消去法で仕方なく投票してきました。
Akebi2 少し遅れたさくらの花もほぼ満開ですが、アケビの花も今が盛りです。山などでは、高い木の先端に蔓を伸ばして咲くので、あまり近くで観ることは少ないのかもしれません。

ここ一色町では、草むらにはえ、枯れた野草に巻き付いて花を咲かせていることもあります。
Akebi1 私、今までとんでもない勘違いをしていたのですが、アケビって雌雄異株だと思っていたのです。この写真で見ると、大きな紫色の花が雌花で、房状の小さい花が雄花です。これらの花は繋がっている、つまり同株ってことですね。
Akebi3 2つほどの雌花と10個ほどの雄花が1セットになっているという事で納得しました。

雌花の中央に数個のバナナのような房状のようなものが見えますが、その一個一個がアケビの実になるんだそうです。

勉強になりましたね~。

|

« ウツボの続き | トップページ | ウツボの干物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウツボの続き | トップページ | ウツボの干物 »