« 一色うなぎまつり | トップページ | シジミ »

2011年4月28日 (木)

鯛の季節

産卵でのっこんで来るためか、春は鯛のシーズンです。

クロダイ、マダイ、どれも沢山出てきますし、値段も安い。生殖巣に栄養を取られてしまっているから、不味いという人もいますが、シーズンに一回くらいおつき合いしなければいけません。
Tai1 鯛飯を炊くつもりだったんですが、いつの間にか鯛の刺身になってしまった・・・・・
Tai2 流石、「腐っても鯛」腐ってないけど、美味しいです。締めてなくても上等ですね。

そして一番美味しかったのは、これ白子。
Tai3 グリルで焼いて、ポン酢をかけネギと柚子胡椒をのせてあります。これは絶品、適度な成熟具合=適度な大きさでした。(あまり大きいと、食べきれない)

|

« 一色うなぎまつり | トップページ | シジミ »

コメント

私も最近、雄の鯛ばかり買っては白子焼きにして食べてます。仰るとおりこの時期ならではの味覚ですね。でもたまに管の所に寄生虫がいるような…。スズキなんかでもこのあたりに寄生虫がいるので、下処理をきちんとしておく必要があるでしょうね。

投稿: へるぞう | 2011年4月29日 (金) 09時26分

アニサキスのように、人間にも影響のある寄生虫はいけませんが、そうでなければあまり気にしても仕方ないですね。

アサリなんかにも、ほぼ100%オストリンコラ・コウというcope.が入っていて、結構食べていると思いますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年4月29日 (金) 14時03分

すみません、教えてください。
鯛の雄と雌を外観で見分ける方法ってあるんですか?

投稿: アナゴ | 2011年4月30日 (土) 04時03分

どうなんでしょうね~???
あまり真剣に考えたことがありませんが、難しいんじゃないでしょうか・・・・・汗

へるぞうさんだったら、ご存知でしょうか?

投稿: からっぽ親父 | 2011年4月30日 (土) 07時14分

いつも行く仲買では鯛の色で見分けています。綺麗な桜色が雌、全体に黒っぽくなっているのが雄という訳です。まあ、仲買でも間違えるような個体があるので絶対ではないのですが、私の場合はっきりと分る個体だけを選んでいますから、これ迄一度も間違えたことはありません。

投稿: へるぞう | 2011年4月30日 (土) 12時14分

からっぽ親父さん、へるぞうさん、
ありがとうございました。
今度から気をつけてみてみます。

投稿: アナゴ | 2011年4月30日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一色うなぎまつり | トップページ | シジミ »