« ホヤたっぷり | トップページ | 一色うなぎまつり »

2011年4月26日 (火)

この十年・・・・・

スーちゃんの最期の言葉、泣けましたね~。体の苦しさがはっきり伝わってくる、本当に最期の言葉でした。

以前、蘭ちゃんのご主人、水谷豊さんが「いつも三人で集まって、歌ってるよ」と言ってましたが、その時はテレビ向けの、嘘かなと思っていたのです。でも違ったんですね、本当にキャンディーズは仲の良い三人だったのですね。

スーちゃんのファンだった人が羨ましいです。きれいに歳をとって、いい女になって、死んでしまってはいけないけど、尊敬される生き方だったと思います。オジサンなんか、天知真理のファンだったんだもんね~涙
Rougo1 こんな本買ってきて呼んでます。そろそろ心配しておかなければいけませんからね。
Rougo2 老後とは関係ないのですが、『この十年で変った世間の常識派なんですか?』という著名人に聞く特集がありまして、例えば

曽野綾子さんは
①若い世代が「遠慮」というものを全く考えなくなったこと。
②入社試験で「自分の美点」をはずかしげもなく言わせること。試験官も就職を希望する人も恥知らずです。

だそうです。

佐々木俊尚さんというジャーナリストの方は
企業が私たちを家族やムラのように守ってくれる、そういう温かい場所であるという通念。それが消滅したと思います。

そこで、街角で、突然インタビューされると困るので、最近変った常識を考えてみました。

1.メダカやスズメの絶滅が心配されるようになったこと。

2.ラーメンというものが、脂ギタギタの食べ物に変ったこと。

3.鯉のぼりが、極端に少なくなったこと。

4.甘いという言葉と、美味しいという言葉がイコールになったこと。

時々、電車に乗ると、女子高校生らしき方が荷物を隣に置いて「隣には座らせないぞ」という意思表示を見ることがありますが、曽野さんのおっしゃるとおり、常識がなくなった。いえ、もう人類とは思えないことが、色々起きてきますね。

皆様のコメントをぜひお待ちしております。

|

« ホヤたっぷり | トップページ | 一色うなぎまつり »

コメント

確かに若者の酷い状況は目に付きますね。ただし年配の方も変わった気がします。私の子供の頃の年配の方は、自分はいいから子供や若い人に、という気持ちが強い方が多かったですが、今は自分が楽しむ事を一番に考える人が増えて気がします。下から見ればそう感じる人も多いので、どっちもどっちで、日本人全体のレベルが下がってるのが正解なんでしょう。私も偉そうな事はいえませんが・・。

投稿: 天に月、地に山 | 2011年4月26日 (火) 16時03分

関心がある範囲で云えば日本酒ですかね。矢鱈と濃くて酸味が強い酒ばかりが持て囃されるようになりました。はっきり云って、日本人の味覚が駄目になったことの表れでは?と個人的に思っています。その点では、親父さんの考えた2と4に関係しているのかな?
それから、ファンの皆さんには申し訳ないのですが、当時小学生だった私は、キャンディーズから「芸能人は嘘つきだ」という事を学びました。逆に言えば、百恵さんは偉大だった!

投稿: へるぞう | 2011年4月26日 (火) 18時37分

天に月、地に山さん
確かに、最近、切れる老人ってのが流行ですが、私もそれに近いです。穏やかに生きていきたいんですがね~。

日々反省しなけりゃいけませんね~。

投稿: からっぽ親父 | 2011年4月27日 (水) 13時38分

へるぞうさん
美味さの基準が、アミノ酸ではなく脂肪酸に変ったのではないかと思いますね。牛肉でも霜降り肉でないと、牛肉に非ずって感じです。

肉汁、肉汁(にくじるって言ってますね)って言うけど、そりゃ脂汁じゃないかって突っ込みを入れたくなります。

そういえば、結婚とともに引退した人はかなりいますね。南沙織、内藤洋子、どうしてるのかな~。

投稿: からっぽ親父 | 2011年4月27日 (水) 13時45分

もうあげたら限がありません
人を思いやる気持ちがありません、ミスをしたら人のせい、上手くいったら自分を評価してくれない。
江戸しぐさをもう一度学んだ方が良いです・・偉そうな事を言いますが自分を含めてです。
言葉遣いが違ってます、全然大丈夫なんて聞くとオデコに手を当てたくなります。
言い出したら止まりませんよ。

投稿: 北割 | 2011年4月27日 (水) 21時11分

言葉づかいは、言い出すとキリがないですね。ここでもよく言う「××になります」ってやつ、焼き肉屋で「タン塩になります」って言われたので「え?いつなるの?」って言ったら、娘にたしなめられましたワ。

しかし、これは自分も気をつけなければいけませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年4月28日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホヤたっぷり | トップページ | 一色うなぎまつり »