« きょうはコノシロ | トップページ | 小イカの刺身 »

2011年4月22日 (金)

小松菜

原発に関する議論が盛んですね~残念ながら、私はそれほどまでの知識がないので、何とも発言が出来ません。
http://kokumintouhyou.org/
これに投票のクリックさえ出来ません。とにかく難しい問題ですね~。

現在の所、文明生活に慣れきってしまっていて、携帯電話は手放せない、夏はエアコンがないと眠れない、シャワートイレは快適だって暮らしを完璧に満足してしまっていますから(仕事をしなければ、という観念が半分ありますが)大きな声で、脱原発って言葉を今は発する覚悟がありません。

私が物心ついた頃、家に電灯がいくつありましたか、ひーふーみー・・・五つか六つですよ。電化製品はゼロ。扇風機も冷蔵庫も、洗濯機もありませんでした。あそうそう、ラジオだけはありましたね。

原発なんて、沖縄の米軍基地と一緒で、なければないに越したことはないのですが、次第に色々便利なものが増えてきました。人間、我慢するって事が出来なくなっちゃいましたからね、何年間の間に、暮らしそのものを替えなければいけないな、とも思ってますが、今はエアコン無しでは死んでしまうような環境の所もある訳ですよ。

脱原発を叫ぶ方々、デモをやってる方々を見ると「偉いな~」とつくづく思いますね。この先、多少不自由でも我慢して生活していこうって覚悟がおありなんですから。いや、皮肉じゃないですよ、ホント、原発なんて、なければない方が良いんですから。

って、こうやって昼間からパソコンやってるんですよ。昔なら、読書でしょうね。
Komatuna2 小松菜をいただきまして、これ一色町でハウスの水耕栽培されているものだそうです。ですから、とてもきれいなんでしょうね。

しかし、水耕栽培ってのは露地栽培に比べれば、電気は喰うでしょうし、これから脱原発となって、電力が足らなくなったら出来なくなるのかな~。

|

« きょうはコノシロ | トップページ | 小イカの刺身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうはコノシロ | トップページ | 小イカの刺身 »