« シジミ | トップページ | »

2011年4月30日 (土)

久しぶりにビーチコーミング

一色町でも、かなり西端のこの海岸は、今では全くの無意味になってしまいましたが、堤防の耐震工事を行っていたので、しばらくは通れませんでした。

潮が良く引くと、カシパン類の殻が良く拾えるし、内側のゴミ処理場ではオオタカがフェンス猟をするのか、よく留まっているところです。
Beachi1 春はアメフラシの産卵期なので、アメフラシの卵塊である「海そうめん」がよく打ち上げられていますし、ついでに親のアメフラシも打ち上げられています。
Beach2 アメフラシはグロテスクで、私でも食べようとは思わないのですが、島根県では食べるようです。実は一度だけ、松江の友人の所で食べさせられたことがあります。味については全く記憶がありません。
Beach3 食べる地域の方は、この写真を見ると食欲が湧くのかもしれません。

海そうめんは、きれいな色で、持ち上げた感じは糸こんにゃくといった感じです。よく砂を落として、酢の物にしたら面白いかもしれません。もちろん、私は食べませんが、我が家の娘達に実験してみましょうか。
Beach4 きょうは、もう一つゲテモノが揚がってまして、これはホヤの仲間の群体でしょうね~。シロボヤのような感じです。ブイなどの平面に付いていたものが、はがれて打ち上げられたような気がします。まだ生きているものが多かったですが、これもさすがの私でも食べてみようとは思いません。

というわけで、今回は持ち帰るものはありませんでした。

|

« シジミ | トップページ | »

コメント

九州でも食べるど。そんなに不味くはないですよ。どちらかと言えば旨い。

投稿: 島蛇 | 2011年4月30日 (土) 22時03分

投稿: | 2011年4月30日 (土) 22時04分

それは失礼致しました。

その時、一緒に「マムシ酒」を飲まされて、とても生臭かったので、そちらの印象の方が強かったのでしょう。

島蛇酒はどうでしょうね~。

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月 1日 (日) 05時33分

オット!アメフラシでしたか・・・。
チョッと引いてしまいますが、もし食べるとしたら小皿にホンの少しだけ試しに・・・。

投稿: 北割 | 2011年5月 1日 (日) 20時28分

そうおっしゃらずに、100メートルくらい歩けば、5キロや10キロ・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月 1日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジミ | トップページ | »