« 花粉症 | トップページ | この十年・・・・・ »

2011年4月25日 (月)

ホヤたっぷり

レンホ~ちゃんの旦那、東京の区議戦落ちましたね~いいぞ、目黒区民!

それにしても、八戸ですか、あの美人過ぎる市会議員、あんな候補者が近くに欲しいですよね~。毎日、選挙事務所へ応援に行っちゃうけどね。もう、どこの政党でも構わない、選挙期間も一ヶ月くらいやれ、って言っちゃいますよ。東北弁で演説すると、可愛いだろうな~~~。
Hoya1 さて、東北と言えば「ホヤ」が特産ですが、このブログをご覧の方は、ホヤが寒い地方だけで捕れるのではない、と言うことはご存知で、22日高橋社長最後の荷物の中にこれだけのホヤがありました。ちょっと多いかなと思いましたが、購入、600円でした。
Hoya2 普段、他の付着生物によって見えないのですが、このホヤ、見事に根を張るようにしっかりと付着しています。

ご存知のように、ホヤは脊索動物ということで、この仲間にはナメクジウオってのがいるそうです。そうそう、蒲郡あたりの三河湾で有名な生物ですが、私は見たことがありません。

ホヤの解体、下ごしらえですが、上部の突起が二つあり、その口が+と-の形になっていまして、その+の方を切ると、きれいな水が出てきます、まあ海水プラスホヤの体液って事でしょうか。これをホヤ水と言うらしいです。間違って、-の方を切るとウンチがいっぱい出てきます。

で、私はすぐに食べる訳ではないので、容器にホヤ水を受けて、きれいにしたホヤを漬け込んでおきました。こうすれば、帰るまで細胞が生きているのではないかと、素人ながら考えた訳です。生理食塩水みたいなものかな。
Hoya3 あとは、適当に切って、食べるだけです。
Hoya4独特な風味と、食感、もうこんなに美味いものないですね。

|

« 花粉症 | トップページ | この十年・・・・・ »

コメント

こんばんは。
これで600円ですか?!
三つ、四つ、広島にも回してほしいです。

投稿: アナゴ | 2011年4月25日 (月) 20時10分

+・-の見分け方はどのようですか?
でも、何を言ってもこの旨さには負けます

投稿: 北割 | 2011年4月25日 (月) 20時26分

アナゴさん
本当に、お近くならすぐに電話するのですが、残念です。

北割さん
突起を見れば、すぐに分かります。まさしく、+と-の形になっていますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年4月26日 (火) 14時22分

了解しました、出合ったらよく見ることにします。

投稿: 北割 | 2011年4月26日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症 | トップページ | この十年・・・・・ »