« 鰻高騰 | トップページ | 第三回三河一色うなぎまつり »

2011年5月13日 (金)

ギョウジャニンニク

Gyouja ギョウジャニンニクというものを、初めて頂き食べてみたのですが、実に美味しいものですね。実は、某ツイッターってヤツで「ギョウジャニンニクのパスタを作った」という方がいたので、以前からギョウジャニンニクというものに興味があった私が「どんな味?どんな匂い?どんな食感?」と聞いたところ、送っていただけることになったわけです。

私性格は素直で真っ直ぐ、おとなしいのに、こういったニンニクだとか、生姜だとか、らっきょうだとか、癖のある食べ物が大好きです。ですから、ニンニクという言葉に以前からピクピク反応していたのですが、この辺では採れませんし、この時期遠征して食べに行くことも出来ません。

今回、つぶやきに参加して、初ギョウジャニンニクを食べることができ真にラッキーでした。
Aji1 結構日持ちがするとネットに書いてありましたので、本日は薬味として使ってみようと、マルアジを買ってきました。そう、いつものユッケとタタキを作り、その薬味にしようって訳です。
Aji3 ユッケは、今何かと話題になっている食品で、あの中毒になったユッケは280円ですが、これはマルアジ2尾で300円ですからかなり安価に出来上がります。
Aji2 どちらにも、ギョウジャニンニクを細かく切り、混ぜてあります。ピリッと辛くて、なかなか好評。しかし、これではギョウジャニンニクの本来の味というものがよく分かりません。そこで、ミソを持ってきて貰い、生で丸囓りをやってみたところ、これが美味い美味い、しばらくすると辛い辛い、さらにフレーバーが臭い臭いと後追いして、いくらでも食べられます。

しかも柔らかく、葉っぱの部分も同じように辛く、丸ごと食べられちゃいます。

また色々挑戦してみましょう。だけど、生が美味いな~。

|

« 鰻高騰 | トップページ | 第三回三河一色うなぎまつり »

コメント

ギョウジャニンニクは実に美味いです
刻んでチョッと湯通しして醤油に漬けて置きますとこれまた美味いです。焼肉のたれ・ご飯のオカズに最高です。

投稿: 北割 | 2011年5月13日 (金) 21時50分

北海道では、「アイヌネギ」って言います。
実は認識不足で、北海道特有のものかと思っていました。
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-208.html

投稿: アナゴ | 2011年5月14日 (土) 02時22分

ホント、初めての体験ですが、アクもないしこんなに美味しいものはないですね。生で味噌を点けて食べていると、ガツンと痛いような辛さがやってきます。

こりゃね、山菜の王様ならぬ、山菜の魔王ですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月14日 (土) 13時52分

そのギョウジャニンニクだけど、オイラにはどうみても北海道の標津町あたりの産だと思います。
なんたって、新聞にそう書いてあります。

投稿: ばんどり | 2011年5月15日 (日) 10時13分

おや、そうだったんですか。

今醤油に漬け込んであります。カツオのたたきの写真をどこかでアップしなければいけませんね~。

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月15日 (日) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鰻高騰 | トップページ | 第三回三河一色うなぎまつり »