« ギョウジャニンニク完結編 | トップページ | 運が良い時 »

2011年5月20日 (金)

ミミイカの煮付け

Mimiika ミミイカが十数ハイ100円で売られていました。しかし、100円とは情けないお値段、これ美味しいんですよ~。
Mimiika2 姿は、子供がミッキーの帽子かぶったみたいですが、これでもれっきとしたイカ。下ごしらえは、良く洗って、墨袋だけ取ります。内臓はそのまま。クチバシも取ります。目玉が固いので、包丁で切り裂いてから取り出します。
Mimiikaeye ちょっと取ってしまうのがもったいないような美しい目玉です。
Mimiika3 酢味噌でいただこうと思いましたが、結局、醤油・酒・みりん・生姜、で煮付けて頂きました。

柔らかくて、内臓の味も良いし、とても美味しいイカです。ホタルイカをちょっと大きくした感じかな~。これは安かったら買うべしですね。

|

« ギョウジャニンニク完結編 | トップページ | 運が良い時 »

コメント

やはり煮付けでしたか、ホタルイカをチョッと大きくした感じ・・・。
たっぷり食べれそうですし酒も進みそうです、ノンベイには堪りません。

投稿: 北割 | 2011年5月20日 (金) 20時08分

そのとおり、いくらでも飲めちゃいますが、翌朝が大変です。

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月21日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギョウジャニンニク完結編 | トップページ | 運が良い時 »