« 塩焼き | トップページ | 節電対策 »

2011年5月 9日 (月)

スズメのお宿

スズメのヒナの声がするので、外へ出て見ていたら、なるほどコンクリート壁に埋め込まれた塩ビ配管を巣にしているようです。
Suzume1 最近、人家の建築様式が変ってしまったし、スレート屋根の倉庫なども、ここのように隙間に覆いを被せられてしまったので、真にスズメたちの子育ては難しくなりました。

このことは、以前gakuさんの写真集でも掲載されていましたね。
Suzume2 親鳥の帰ってくる間隔は、5分とありませんが、一体何を餌にしているんでしょうね~。
Suzume3 それにしても、ここなら猫や蛇などの外敵は、近づけないでしょうから、非常に安全な住処だと言えます。
Suzume4

|

« 塩焼き | トップページ | 節電対策 »

コメント

いいところに、気づきましたね。
餌はたくさんあるのに、子育て場所がなくなりつつあるスズメ。
オイラが子供のころは、スギなどの樹間に巨大な巣をつくっていましたよ。
たぶん、そういったDNAのスズメが今後は台頭してくると思います。

投稿: ばんどり | 2011年5月10日 (火) 08時34分

長い年月、そうやって生物たちは生き延びてきたんですね。適応できないものから滅んでいく・・・・・人間、どうなるの?

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月10日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩焼き | トップページ | 節電対策 »