« 原発問題 | トップページ | 鰻高騰 »

2011年5月11日 (水)

豌豆

野菜を沢山いただきまして、いつも言っているのですが、我が家はいただき物と、ごくごく安い一色さかな村のお魚で生きております。しかし、金は貯まらず、毎日ぼやいている訳です。
Yasai1 トマトは木で真っ赤に熟したものですから、とても美味しい。今流行の甘~いトマトではなく、酸味があって出汁がしっかり取れるようなトマトです。
Yasai2 袋入りのものは、同じものかというと、ごく近縁のものですがちょっと違う、左がサヤエンドウで、右がスナックエンドウ・・・・う、スナップエンドウかな・・・・・

と、調べてみると、どちらも正しい。スナックエンドウは商品名みたいで、紛らわしいので昭和58年に農水省が『スナップエンドウ』に統一したと言います。サッと茹でて、マヨネーズをつけて頂くのが、一般的ですね。油で炒めても、甘みがあって美味しいです。

サヤエンドウというか、キヌサヤは卵とじかな・・・・・天ぷらも良いかな?

どちらも、一度に出来過ぎてしまうとかで、頂く時はあちこち重なる代表的な野菜です。そういえば、今年は筍があまり出来が良くなくて、遅かったようですね~。私、筍大好きなんですよ、ホント、前世はジャイアントパンダだったのかもしれない・・・・・

|

« 原発問題 | トップページ | 鰻高騰 »

コメント

え?ジャイアントパンダ?
妙に納得してしまうのはごめんなさい。
それにしても、トマト実に美味しそうです。
まさに、夏の日にむぎわら帽子にランニングシャツ、だぶだぶの短パンを思い出します、畑からチョイと失敬したトマト。

投稿: 北割 | 2011年5月11日 (水) 20時45分

そのようなトマトですね、昨夜はトマト入りの味噌汁を作ってもらいましたが、トマトの出汁で美味しかったですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月12日 (木) 14時12分

トマトの味噌汁、我家では不評でした。
味噌汁にトマトと聞いただけで作ってもらえませんでしたので、自分で作りましたがダレも手がでませんでした。
私は美味しいと思ったのですがね~。

投稿: 北割 | 2011年5月12日 (木) 21時39分

我が家は昨夜もトマトの味噌汁でしたよ。
ジャガイモを入れると相性がよいように思います。同じ仲間ですから。

投稿: からっぽ親父 | 2011年5月13日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発問題 | トップページ | 鰻高騰 »