« わかめスープ | トップページ | ミミイカの煮付け »

2011年5月19日 (木)

ギョウジャニンニク完結編

ギョウジャニンニクはしょうゆ漬けにしておくと美味しいと教えて頂いたので、その通りやってみました。これも美味しいですね~醤油が調味料として使えるのも嬉しいです。
Ika1 このスルメイカは、地物でしょう。半分刺身にして、半分を炒め物にしてみようと購入しました。

地物のスルメイカはもちろん、冷凍してないのでアニサキスが心配です。薄皮を取るために、しっかりとキッチンペーパーでこすりながらやったので大丈夫でしょう。
Ika2 ギョウジャニンニクとイカのぶつ切りをオリーブオイルで炒め、味付けにギョウジャニンニクの浸けてある醤油を使いました。正しくは、醤油の中に味醂も入っています。
Sunagimo これは砂肝とギョウジャニンニクの炒め物、味付けは塩胡椒です。

今回、火を通す炒め物に使ってみましたが、油との相性は非常に良いですね。どちらも風味と味がとても良くなって、焼酎のロック、飲み過ぎです。

初めてのギョウジャニンニク、色々楽しませて頂きました。この歳になっての初挑戦、まだまだ色々な食べ物があるのでしょうね~楽しみです。

では、ギョウジャニンニクとは関係ありませんが、先日の鰹のアラ煮。
Katuo

|

« わかめスープ | トップページ | ミミイカの煮付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかめスープ | トップページ | ミミイカの煮付け »