« ズッキーニ? | トップページ | オオアサリ »

2011年6月 2日 (木)

らっきょう漬け

全く、日本の政治って・・・前にも言いましたか、う●こ味のカレーが良いか、カレー味のう●こが良いかって事でしょうかね~。
Rakkyo1 知り合いの農家に頼んで、らっきょうを仕入れました。

1kgは酢漬け、1kgはしょうゆ漬け用です。

酢漬けは、10日ほど塩漬けにしておかなければいけませんので、そのようにしておきました。しょうゆ漬けは、醤油とみりん、酢を適度に合わせ、一煮立ちさせてから冷ましたものに、その日のうちに漬け込みました。そうそう、さっと熱湯にくぐらせましたが、これは殺菌とカリカリ感を残すためです。
Rakkyo2 きょうで6日目ですが、両方とも泡が出て発酵しているようです。しょうゆ漬けはちょっと色が付いてきましたから、もう少ししたら食べられるようになるでしょう。

酢漬けは、日曜日くらいに塩抜きをして、酢に漬けようと思っています。

|

« ズッキーニ? | トップページ | オオアサリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ? | トップページ | オオアサリ »