« 首折れサバ | トップページ | アイナメの唐揚げ »

2011年6月16日 (木)

鯛飯

だいぶ前の話で忘れていたのですが、久しぶりに釜飯を炊いてみようと思って、それも鯛釜飯なんて思って鯛を買っていったんですよ。
Tai3 それで、釜飯の釜に入れようと思ったのですが、とても入らない。しかも、久しぶりなので、固形燃料もないことが分かり、では普通に電気炊飯器で、炊くことになりました。
Tai1

炊飯器でも一尾丸々は入らないので、三枚におろし身だけを焼いて、頭と骨は鯛スープを作って、それで炊くことになりました。
Tai2 焼いた身を入れて炊きあがったら、小骨をしっかり拾って、良くかき混ぜ出来上がりです。
Tai4 これは、不味く作ろうって方が難しいですね。

次は、釜飯に挑戦ですが、その前に固形燃料を買ってこなくちゃ。

|

« 首折れサバ | トップページ | アイナメの唐揚げ »

コメント

鯛めし、記憶に無いくらい食べてないです
東京に勤務の時、丸ビル地下で鯛茶漬けを食べた記憶がありますがね~、と言うことは20数年前になってしまいます。

投稿: 北割 | 2011年6月16日 (木) 21時34分

鯛茶漬けですか、それも美味しいですね。

茶漬けは、カツオでやると凄く濃厚な出汁が出ます。醤油・酒などにしばらく漬けておいてアッチッチのご飯の上にのせ、熱湯をかけます。お茶でなくて良いです。

薬味はお好みで、三つ葉、ゴマ、ネギなど。

茶漬けの場合は、カツオでも生姜じゃなくてわさびが良いです。

味が物足らなかったら、漬けておいた醤油を少し入れます。

これは、鯵・鯖でも同じように出来ます。

投稿: からっぽ親父 | 2011年6月17日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首折れサバ | トップページ | アイナメの唐揚げ »