« らっきょう漬け | トップページ | 山菜 »

2011年6月 3日 (金)

オオアサリ

いやいや、たいしたもんです。大山鳴動して鼠一匹、どころかゴキブリさえも出なかった。まあ、みんなゴキブリみたいな奴らばっかりですが・・・・・それにしても、政治家の皆さん、一休さんのとんち合戦みたいですな~。
Ooasari1 海が荒れて、魚がない日が多いですから、こんな日はオオアサリですね。

オオアサリ、本名は『ウチムラサキガイ』と言います。決して、アサリの大きくなったものではありません。
Ooasari2この貝、そのまま焼くと固いので、半分に切って焼くと良いです。包丁を蝶つがいの所まで入れて、手で開きます。蝶つがいは固いので包丁で切ろうとしてはいけません。切らずにそのまま、開いて焼いても良いのですが、私はキッチンバサミで切ります。

そのまま火にかけて、焼けてきたら酒と醤油半々にしたタレをかけ、焼き上げます。今回、ギョウジャニンニクを漬けた醤油があったのでそれを使ってみました。
Ooasari3 あとはお好みでネギや七味唐辛子などをトッピングしましょう。

伊良子や鳥羽のフェリー乗り場で焼き売りしていますが、良い匂いですから酒飲みは必ず買ってしまいますね~。でも飲んじゃダメですよ。

|

« らっきょう漬け | トップページ | 山菜 »

コメント

山国の人間を惑わせてはいけません
今のいままで、オオアサリはアサリの大きくなった物と思っておりました、疑問を持ちながら・・・。(笑)

それにしても、昨日の国会は全く馬鹿馬鹿しいことですし、今日もしかりです。
こんな連中に、渡る税金を払うなんて腹立たしいことです。
一体、この日本をどのように導こうとしているのでしょう?
今の政治家に、明日をかける気持ちには全くなりません。今更ではないですが失望です。

投稿: 北割 | 2011年6月 3日 (金) 21時11分

時々、日本って国はもうダメだなぁ~と思うことがありますね。それも、冗談ではなく、心底思います。

結局、国を、国民を真剣に憂う人たちを潰してきたというような気がします。

おかしな左翼教育が流行になってしまって、国会議員でも日本のためより、中国のために動いているのではないか、と思うような人がいますね。こんな国はありませんよ、アメリカだって韓国だって与野党が存在しますが、愛国心てのは確実に持っている訳です。

しかし、一党独裁の中国の方が良いって人が日本の国会議員の中に存在するなんて、全く考えられません。

投稿: からっぽ親父 | 2011年6月 4日 (土) 07時31分

平等教育を履き違えていると思いますよ
平等と言うのは人間の平等であって、その人の能力や資質を抑えるものではないと思います。
身近で言えばかけっこを手を繋いでみんな一緒にゴールする・・・なんて愚の骨頂です。
能力を正当に評価することが、平等に評価することではないでしょうか?

愛国心?国旗や国歌の事でごたごたしているようじゃ無理でしょうね、決して軍国主義ではないですが・・・。

投稿: 北割 | 2011年6月 4日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らっきょう漬け | トップページ | 山菜 »