« オオアサリ | トップページ | »

2011年6月 4日 (土)

山菜

高山の朝市では、小さな筍を買おうと思ったのですが、お店の人が翌日ではお奨めしないということでしたのであきらめました。
Sansai1 高山から下呂に向かう途中の道の駅に「みょうが茸」と「こしあぶら」がありましたので、購入しました。みょうが茸ってのは何かと調べてみたら、みょうがの芽ですね。酢漬けにしたり、しょうゆ漬けにしたりで、全部食べられるというので、醤油に浸けておきました。
Sansai2 確かに全部食べられますね、味、風味はまさしく茗荷です。
Sansai3 こしあぶらは、天ぷらとゴマ和え、独特の風味が大人の味ですね。

こちらには、「こしあぶら」はありませんが、同じ仲間の「たかのつめ」は沢山あります。同じように食べられるなら、一度採取に行かなければと思うのですが、なにしろその頃は忙しい時期なので、なかなか腰が上がりません。来年、行ければよいのですが・・・・・

|

« オオアサリ | トップページ | »

コメント

我家でも思わぬ所から出てきますので恩恵に与ってます。
女房に聞くと一夜漬けの元ような物にチョッと入れておいて置くそうです。
すぐ食べれますので私も良く食べます
サッパリしていて美味いですね~。

投稿: 北割 | 2011年6月 4日 (土) 20時43分

本当に香りがよいですね。

きょう「北割」って信号を通ったら娘が「北割さんだ、地名だとは思わなかった」と驚いていましたよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年6月 5日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアサリ | トップページ | »