« アブコ | トップページ | 電力不足 »

2011年7月16日 (土)

夏本番

7月21日は土用丑ということで、いよいよ夏本番ですね。節電、節電、で熱中症になって、あの世へ行っちゃったら、元も子もありませんから、クーラーは使った方が良いですよ。いつも言うように、働ける人間が働かなければ、日本は終わってしまいますからね。復興ってのは、クーラーの効いた部屋で日中、ポテチ囓りながら、パソコンでつぶやいている人間はあんまりあてにならないんです。

放射能や震災に無関心だ、考えていないなどの悪態をつかれている、お父さん、あなたの両肩にかかってるんです。夜は発泡酒じゃなくて、ビールを飲ませて貰いましょうよ。寝る時には、涼しいクーラーをかけて、ゆっくり疲れを取って、明日また頑張りましょうよ。
Unagi その疲れを取るには、鰻が一番なんですが、今年は鰻不足で、高騰していてちょっと悲しいですね。

ここ一色町では、休日返上で鰻の出荷が続いています。

養殖場からは、氷で冷やされた鰻がこの選別台にあけられ、職員が品質や太さ別に分け、清水に立ててから日本全国に出荷されていきます。

生憎、台風が近づいているので、土用丑の天候は不確定。やはり、土用丑は、猛暑の方が鰻は売れるんだそうです。

鰻のサイズの表現は、5p、4p、3pとか、P(ピー)が付きますが、これは1kgに対する尾数です。5pは1kgで5尾、4pは4尾というわけです。5pモノと言えば200グラムですが、生き物ですから、すべて同じ200グラムに統一することは出来ません。なるべく近いものに選別しますが、5尾で1kgということです。

|

« アブコ | トップページ | 電力不足 »

コメント

写真の構図が気に入りました。
取材に行きたいくらい、ウナギ選別場。

投稿: ばんどり | 2011年7月17日 (日) 10時35分

ウナギの鯛のタイは、変な形をしています。
蒲焼からでも採れると専門家が仰るので、がんばってウシの日に飼いましたが・・・・失敗、、、

やはり開いてしまってしかも焼き物からは、無理ですね。
いつか、胸鰭の辺りから上だけください!
全体を頂くとお手上げなので(笑)

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年7月17日 (日) 12時45分

ばんどりさん、お誉め頂きありがとうございます。

いつでも遊びに来てください。知り合いがたくさんいますので、見学させてくれますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年7月17日 (日) 17時45分

森のどんぐり屋さん
冬に日本に接岸するシラスウナギは5~6cm、0.2g以下ですが、日令がだいたい180日くらいだそうです。

耳石を削って調べるのだそうですから、200g位の成鰻なら採取しやすいかもしれませんね。

では、次に鰻が手に入ってから連絡することにしますね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年7月17日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブコ | トップページ | 電力不足 »