« ハモ2 | トップページ | 名古屋徘徊 »

2011年7月25日 (月)

スナメリの子供?

台風後の海岸、MYMY先生もおっしゃっているように、普段見られないような深海の生物などが漂着したりして、楽しいもので必ず何回か徘徊することにしています。
Sunameri きょうは、スナメリを見つけました。全長90cmくらいですから、小さいスナメリの中でも小さい。多分まだ、成体ではないんじゃないかな~。

このような、クジラやイルカが漂着するのをストランディングと言うのだそうで、私のブログでも、何回か紹介していますが、死体や骨を私有することは禁じられています。
Sunameri2 各地区に担当の研究機関があるので、そちらに電話すると、担当者が調査に来てくれます。この辺は、南知多ビーチランドで、早速担当の獣医さんに電話して来てもらうことになりました。
Sunameri3 長い海岸線でも、漂着する場所は、だいたい決まっているようですね。

このようなストランディングの情報は、国立科学博物館のホームページにあります。

|

« ハモ2 | トップページ | 名古屋徘徊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハモ2 | トップページ | 名古屋徘徊 »