« ヨメゴチ | トップページ | 真夏のウォーキング »

2011年7月 2日 (土)

エッチ

一色の市場に来ている人で、このカニの本名、標準和名を知っている方がどれくらいいるでしょうか?
Hgani1 それほど、このカニの名前は「エッチ」で通っていて、庶民のカニで親しまれていましたが、近年「上等兵」と呼ばれるジャノメガザミとともに、非常に数が少なくなった気がします。

Hgani2そうそう、本名は「ヒラツメガニ」です。
Hgani3 甲羅の中央に「H」の模様があるからこう呼ばれている訳ですが、カニって明瞭かどうかは別として、この「H」の模様があるカニが多いと思いますよ。

え~、これ全部ヒラツメガニじゃなくて、ガザミらしきカニが一匹(正確には、カニの数はハイで数えるのかな)混じっていますよね。

これは隣のトレイの、ガザミが入り込んだのか悩んでましたが、既に入っているものは仕方ありません。買った私のものです。

千枚通しで、胸部を刺し大量虐殺してから茹でました。
Hgani4 味は、味噌が少し苦みがありますが、流石腐っても、いや腐ってませんが、ワタリガニの仲間なので美味しいです。た~~~だ、途中でガザミを食べちゃったので、その味と食べやすさを比較してしまって、食べるのが止まっちゃいました。

何も知らない、からっぽ娘1号が仕事から帰ってきて、「美味い、美味い」って食べてましたが、何も言うことはありません。知らない方が幸せなことってあるのです。

|

« ヨメゴチ | トップページ | 真夏のウォーキング »

コメント

ウンウン、一カゴでナンボですからガザミが混じっても親父さんのものです。

娘さんには内緒にしておきましょうね。

投稿: 北割 | 2011年7月 2日 (土) 21時13分

以前、いつも行っている店でコイツが逃げそうだったので、不用意に捕まえたら指を挟まれて随分痛い思いをしました。ワタリガニやドウマンなら鋏の一方を切るか、紐でしっかり縛るのでしょうが、これだけ小さいとそんな事してられないのでしょう。これだけを買う事は無いのですが、他の魚を買った時に一緒に入っていたら、良い出汁が出るので味噌汁にします。

投稿: へるぞう | 2011年7月 3日 (日) 14時53分

エビカニのハサミは小さくても強力ですから、気をつけた方が良いですね。

先日、カクレエビを手に乗せて見ていたら、手のひらを挟まれました。小さなエビですし、柔らかそうなのですが、先が尖っているので痛かったです。

今まで恐い思いをしたのは、おっしゃるとおり浜名湖で「どうまん」と呼ばれるノコギリガザミとヤシガニですね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年7月 4日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨメゴチ | トップページ | 真夏のウォーキング »