« 漂着木 | トップページ | タコ二つ »

2011年7月30日 (土)

タウリン特集

昨日、またケンサキイカらしきイカがあったので買ってきました。
Ika 前回は、イカそうめんと言っても、長く切って刺身で食べただけなので、今回はもう少し短く切って、幅もごく薄く切り、納豆とあえたもの、大葉、ネギ、生姜とあえたものの二つ作りました。辛子明太子があれば、三色あえが出来たのですが、残念です。

このようにすると、酒の肴にも、ご飯に乗せてかき込んでも、とても美味しいです。

さて、きょうは発作的にタコを買ってしまいました。
Tako1 かなり大きいタコで、元気も良く、袋から出してトレイに入れたら、なんだか威張っているようなので、頭を(正確には胴でしょうが)ひっくり返して、内臓をつかみ出してやりました。考えようによっては酷いことをしているんですね。緑豆が怒ってこないか心配です。

ぬめりを取るのに塩を使うのがよいか悪いかは分かりませんが、今回はたっぷりの塩で揉んでやりました。
Tako2 なんだか、風呂上がりのようでくつろいでいるように見えるでしょ。鉢巻きでも巻いてやりたいですね、もちろんもうお亡くなりになっていますが。

|

« 漂着木 | トップページ | タコ二つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漂着木 | トップページ | タコ二つ »