« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

マイワシ料理

の・の・の・野田さん?ケチを付けようにも、あまり知らない。

しかし、こしいし?まえはら~?おかだぁ?・・・・・結局、中身変らず、着せ替え人形内閣ですね、人材不足、モグラたたきゲーム・・・・・一つだけ言えるのは、野田ぁ~!増税するなら、国会議員定数減らして、報酬下げてからやれよなっ!
Maiwasi1 マイワシってのは江戸時代から知られているんですが、何十年単位で増減を繰り返していて、20年ほど前に減少し、国内ではほとんど捕れなくなってしまったのですが、最近少しずつ増えてきているんだそうですよ。

こういった、庶民の味方の魚が増えれば、財布的にも、栄養的にも本当に有り難いですね。

先日来、ちょこちょこ買っている、大浜のマイワシですから、とても新鮮です。今回も、生食に挑戦です。
Maiwasi2 手開きにした後、皮を剥き、2~3mmの幅に切り、ネギ、大葉、生姜、みょうがと合わせたものです。イワシは、アジより柔らかいから、もう少し厚めに切っても良かったかもしれません。

また、小骨が多いマイワシですが、手開きにすることによって、小骨が背骨に付いて取れてしまうので、有り難いです。
Maiwasi3 もう一つは、味噌叩きです。「なめろう」と呼ばれる料理とあまり違わないと思いますが、私の場合は浜島の「ヨット」で教えられた、鰹の味噌叩きがベースになっていますので、あえてなめろうとは言いません。

入れてあるものは、ネギではなくタマネギ、大葉、生姜、みょうが、味噌です。「ヨット」ではパセリを入れてくれましたが、今回はありません。

タマネギのコリコリ感がとても良い料理で、温かいご飯に乗せて食べたり、お茶漬けにしたり、残ったら団子にして吸い物に入れても良いですよ。

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

トンビさん、すまん

一色町は低い土地なので、海岸沿いは高い防波堤で囲まれています。
Kasigan 防波堤の上は、乗用車がすれ違えるくらいの広さはあるので、生活道路に、自然観察ポイントとして皆さん利用されています。

私も、季節の三河湾を楽しむのに、1日一回は通っています。

先日のことですが、防波堤の上に一羽のトンビが留まっていて、当然私が通りますから飛び立ちました。すると、飛び立った跡に何かおいてあります。
Kaigan1 どうやら、お食事中だったらしく、小魚が置いてあります。これは申し訳ないことをしたと、一応好奇心があるので、魚を見てみることにしました。
Kaigan2 全長20cm弱の、スズキの子供ですね、セイゴと呼んで良いのでしょうか?それにしても、活きの良い魚で、鰓が真っ赤ですから、生きていたか、死んですぐのものでしょう。トンビはミサゴのように漁はしないでしょうから、どちらにしても拾ったものでしょう。

魚の脇に、鰓が採られて落ちています。これは、食べないということなのでしょうか?

Kaigan3 一方、眼球は既にありません。こちらの方は、食べてしまったと考えても良いのでしょうか?

以前、大きなボラを捕まえて食べているミサゴを観察したことがありますが、頭の部分から食べ始め、食べる部分と捨てる部分があることは確かです。

いずれにしても、トンビさんには申し訳ないことをしました。謝ってもどうしようもないのですが、私が早く立ち退いて、先程のトンビさんが再び餌にありつけるように、祈るのみです。

翌日通ったら、魚はありませんでした。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

・・・・・・・

誕生日サプライズ暗転 引き上げまで2時間 落とし穴で夫婦死亡

2011.8.29 07:59

 27日午後10時45分ごろ、石川県かほく市大崎の海辺で、金沢市湖陽、会社員、出村裕樹さん(23)と妻で事務員、里沙さん(23)が掘られた砂浜の穴に転落した、と消防に通報があった。駆け付けた救急隊員が2人を引き上げ、病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。

 転落は27日午後10時ごろだったが、仲間らが救出作業を優先させるなどしたため通報が遅れ、夫妻が引き上げられるまでには2時間近くかかったという。

 県警津幡署によると、穴は約2・4メートル四方で深さは約2・5メートルあった。死因は頭から砂に埋まったことによる窒息死とみられ、同署は29日に司法解剖する。

 誕生日を迎える夫の裕樹さんを驚かせようと、里沙さんが27日昼ごろから友人5、6人とスコップやはしごで落とし穴を掘った。ブルーシートで覆い、さらに砂をかけて位置が分からないようにしたという。

 里沙さんはいったん帰宅後、裕樹さんを連れて穴のある場所に行き、誤って一緒に落ちたとみられる。友人らは転落の瞬間を目撃していなかった。その後、スコップなどを使って夫妻を救出しようとしたが、周囲の砂が崩れやすく作業が進まなかったという。

 同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて調べる。

なんとコメントして良いやら、不思議な事件と言いましょうか、事故と言いましょうか、まあ人間のやったことですし、結果が推測される訳ですから、事件と言って良いのでしょうね~・・・・・しかし、うぅ~ん、お亡くなりになっちゃった訳ですから、不謹慎になりますから、酷いことも言えず、「まあ、奥さんもなくなった訳だから・・・」と、良かったかと言えば、良くはないのですが、いやはや本当にコメントに困ります。

じゃあ、いらぬ事を取り上げなければよいのではないか、と言われそうですが、それも、なんとなくサラッと流せぬのは、同年代の子供を持つ、親の立場になってしまうからかもしれません。

親の立場からすれば、まあ病死でも事故死でも、死というものはどれも同じく悲しいものですが、それにしてもあまりに無念で、心残りなことでしょうね~。

我が家の娘達にも、誕生日のプレゼントに、落とし穴は掘らないように、良く言い聞かせておかなければなりません。

追伸:http://www.youtube.com/watch?v=JPAKGvOSoLQ
こんな事もあるようですから、事の顛末はビデオに撮ってあるのかもしれませんね。

Kaituburiカメとカイツブリが、相席していました。どうも不思議な光景ですね、カイツブリの巣が、カメに乗っ取られたのでしょうか?カイツブリが、このように水の上以外に居るのは抱卵の時だけのような気がします。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

馬鹿以下

Bakatachi 週刊誌で揶揄された民主党代表候補も「また馬鹿のかお」から、二人抜けましたね~。

それにしても驚くのは、この国難の時に誰も被災者や、国の将来を考えず、数合わせをしているだけだということでしょう。そして、民主党にとって情けないのは、鳩ポッポがいまだにしゃしゃり出て、キャスティングボートを握っていると勘違いしていること、そして、そんな真似をさせているって事でしょう。本当に人材がいないって事を露呈してしまっています。前原にしても、鳩ポッポでも、他の女性問題を起こした、モナ男君でも、み~んな第一線で活躍、来年くらいにまた代表戦やると、菅と鳩ポッポが手を挙げているかもしれませんよ。

まあ、次の選挙では民主党の政権はあり得ませんから、一回くらい総理大臣やっておかなきゃ、って奴らが手を挙げている訳ですが、勘違いの人もいますね。

まあ一番国民にとって不幸なことは、次の政権が自民党に戻ったときに、自民党の政治家は、やはり民主党ではダメだった、自民党の政治が正しい、と勘違い、いや勘違いしたふりをして、旧態依然の政治を行うことでしょうね。そうなったら、それも民主党の罪ですよ。

| | コメント (4)

2011年8月26日 (金)

ヒメジの刺身

Himeji1 新鮮なヒメジが沢山でていたので買ってきました、それにしても安すぎます。全部で200円。

やはりこの辺では『金魚のミンチ』と言って、料理方法が限られてしまうので、暑いときは安いのかもしれません。いつも言うように、とても美味しい魚ですから、ミンチだけに限らず利用したいものですね。

この日は、以前皆様がお奨めしてくれた、刺身を作ってみました。
Himeji2 大きい方がおろしやすいので、十数匹選んで、残りの小さい方は半分煮付け、半分は南蛮漬けです。

鱗を落として、頭も内臓も付いたまま、内臓を傷つけないように大名おろしにしていきます。もったいないようですが、身が柔らかいので、なるべく包丁を使う回数を少なくしたいのです。

その後、小骨を銀の爪で抜き取り、皮を引いて出来上がり。皮が柔らかいので、ちょっと苦労します。
Himeji3 ちょっと柔らかく感じますが、本当に良い味ですね。ヒメジの認識がまた変りました。こういった料理は、現地で、しかも自分で調理するしか食べようがないんですよね。色々頑張りましょう。

そうそう忘れてましたが、下ごしらえしていたら、抱卵個体が多く、しかも結構成熟しているようでしたから、ヒメジの産卵期は今頃のようです。

| | コメント (6)

2011年8月25日 (木)

魚類図鑑

Hikonejo6 18世紀のもの、と昨日書きましたが、そうではなくて「18世紀末から、このような記録が始まった」と書かれているだけで、作者などの詳しい情報はありませんね。

では、見られる部分で種類を紹介していきましょう。順不同です。
Agonasi『アゴナシ』と書かれている魚は『ギンメダイ』でしょうか?特徴を捉えた銘々です。
Ebi 『○海老』と書かれていますが、漢字が解りません。「車」ではないと思いますが海老はクルマエビのように思えます。
Asatora『アサトラ』と書かれているのは、アカトラギス?アサトラってなんだ?トラは虎模様かな?
Hatikasago『蜂カサゴ』とあります。種類は特定できませんが、ハチカサゴと呼ばれる大型のカサゴが現代でもいるそうですよ。
Himeji あれ?これも『アサトラ』ですね~。これは明らかにヒメジでしょう。先日撮ったヒメジの写真を貼っておきましょう。
Himeti いかがですか?
Kasago カサゴ・・・とアヤメってのが見えますが、『アヤメカサゴ』ってことでよろしいでしょうか?
Kasuzame 『カスザメ』と書かれていますから。その仲間って事で。
Kochi 『○コチ』と書かれています、何コチなんでしょうか?マゴチのようにも見えます。
Koukani 『甲カニ』という表現ですが、カニはみんな甲があります。先日お見せした、コブシガニの仲間です。
Nagitaro『ナギタロ』と書かれていますが、ギンポでしょうか?ちょっと不明です。ネットで調べてもナギタロでは解りませんでした。
Nekozame『猫ザメ』だそうで、まあ特に異論はありません。
Sasauo 『笹ウヲ』これはイシガキダイですか?
Semikani これは『蝉カニ』と読むのでしょう、ビワガニの仲間ですね。アサヒガニではないと思うのですが・・・・・
Tensu_2 『テンソ鯛』だそうで、これは今の名前と良く似ていますね。テンスです。
Tobiei 『トンビエイ』トビエイの仲間ですが、鳶という表現をしているようです。
Umadura 『腮長』と書かれていて、 腮とは両頬の下半部だそうです。確かにそういう表現でも当りでしょうね。ウマズラハギの仲間。
Utiwaebi 『甲海老背之方』甲海老を背中なから描いたということです。ウチワエビでしょうが、エビやカニに甲を付けてもね~。
Watarigani 『渡りガニ』タイワンガザミの雄でしょうね。特徴を良く捉えています。

これで、見える部分は全てです。前後に巻いてある部分がありますので、全てを見てみたいものです。

 

| | コメント (3)

2011年8月24日 (水)

彦根城

というわけで、国宝『彦根城』へ行ってきました。
Hikonejo1 以前から一度来てみたかったのですが、なかなか縁がなく、この日曜日は幸い温度も上がらないだろうということで、思い切って出かけました。

お城近くの駐車場が開くのが8:30だというので、1時間半かかると見て、6:50出発、珍しく一度も迷わずに8:20に駐車場に到着しました。

生憎、雨が強くなってきたので、あまりあちこと散策できなかったのですが、天守閣と天秤櫓は行ってきました。
Hikonejo2 天守閣は、当然昔ながらの作りなので、階段が急で上り下りが大変です。女房が笑いながら「テレビで、昔のお姫様は大変だ、あんな階段を着物着て上り下りしたんだからって言ってたよ」と言いましたが、天守閣はお姫様が住んでいたところではありません。お姫様や殿様が住んでいたのは、御殿です。
Hikonejo4 博物館に隣接した場所に表御殿がありますが、これは復元されたものだそうです。
Hikonejo3 そして、井伊家といえば「赤備え」博物館には、真っ赤な鎧兜が沢山展示されています。そう、ひこにゃんが被っているのも、この「赤備え」の兜なんですよ。
Hikonejo5私が今回一番面白いと思ったのは、この18世紀の魚類図鑑です。彦根は琵琶湖以外海には面していませんので、こういった図鑑で楽しんだのかもしれませんね。これについては、いずれまた。

ひこにゃんのショーも終わったので、外へ出てみると雨が上がっていました。昔の建物を模した夢京橋商店街というところがあるというので、ゆっくりお土産を買ったり、見物したり散策してきました。
Oumigyu もちろん昼食は、近江牛ロースステーキ重、こうなるとコレクションみたいなものですね。

帰る前に、多賀大社にお詣りして、帰宅しました。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ひこにゃん、かわゆす

雨の日曜日、ひこにゃんに逢いに彦根まで行って来ました。

天気が良ければ、彦根城で30分に渡るショーがあるようですが、雨なので彦根城博物館のロビーで行われ、その場合は入れ替えなので、4分しかひこにゃんに逢えません。

幸い、早く着いたので「かぶりつき」に近いところ、」前2列目に座ることができました。
Hikonyan1_2 ひこにゃん登場。
Hikonyan2_2 いろんなポーズを作るたびに、観客から「かわいい~~~」との声が、それも私のようなオジサンまで。

確かに、可愛い。指先一本まで、どのように動いたら可愛いかが研究されてます。
Hikonyan3_2 兜の垂れの部分をさわる仕草。
Hikonyan5_2 時々、鈴をさわりながら鳴らします。

ひこにゃん、着ぐるみの完成度と言い、パフォーマンスと言い、素晴らしいの一言。単なる着ぐるみというものを越えた、ゆるキャラの王者ですね~。こりゃ、中に人が入っていない=ひこにゃんは生きているという設定も頷けます。

せこい話ですが、経済効果は莫大なものがあるんではないでしょうか。
Hikonyan4_2 道具を使ったパフォーマンスも、わざと間違えます。
Hikonyan7_2 はい、これが正解。どや顔です。
Hikonyan6_2 先日、ツイッターでお騒がせの「まんべくん」?あれと比べたら、月とすっぽんですね。

次は外で見てみたいですね。

彦根市のホームページで、ブログなどに使ってはいけないと書いてあるので、急遽モザイクをかけました。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

サメハダヘイケガニ

その昔のソ連では、物資が不足していて、町中あちこちにモノを求める行列ができていたんだそうです。それで、人々はとりあえず、何が売られているか分からないけど、行列に並んだそうですが、民主党の代表戦も、代表とは何かと分かっていない連中が、手を挙げているようですね。小学校の生徒会長を決めるのに、一年生までが手を挙げて「わたちもやってみた~い」と言っているかのようです。

それにしても、悪魔に魂を売り渡すって言葉がありますが、代表になるためなら、党員停止処分まで解除してしまおうってヤツのなんと多いことか、国民のための政治なんて大嘘だって事がよく解ります。
Heikegani4 ヘイケガニって聞いたことがあるけど、実際に見たことがある人は少ないでしょうね。日本沿岸にいることはいるはずなんですが、食べられる訳ではないし、水中では上手く擬態しているしで、生きているものを見るのは水族館ぐらいでしょうか・・・・・水族館でも、地味だから飼育してるかなぁ?
Heikegani1 このカニ、魚兼さんのお坊っちゃまが土曜日にくれたカニです。足が少ないように感じるでしょうが、これで右側の歩脚が2本なくなっているだけです。
Heikegani2 名前は『サメハダヘイケガニ』だと思います。ヘイケガニとは、甲の模様が壇ノ浦で滅びた平家の無念が乗り移ったと言い伝えられるカニで、確かに他のカニと比べても、模様の溝が深いですね。

サメハダヘイケガニは、甲の表面がザラザラした、いわゆる鮫肌ですね。
Heikegani3 歩脚は4対ありますが、後の2脚は細く短く、歩くのに使うのではないようです。この少々上に位置する、2対の歩脚で貝殻を持ち、被るようにしているようです。三度笠を被っているようですね。あっしには関わりのないことでござんす・・・・・

| | コメント (4)

2011年8月20日 (土)

図鑑

東北の威信を賭けて、とNHKのアナウンサーが叫んでいました。

先程、青森光星学院高校と、東京日大三校の決勝戦が終わりました。思わぬ大差で、日大三校が優勝しましたね。

東北の威信もなにも、実は光星学院のベンチ入り生徒18人のうち10人は大阪の出身だと言います。もちろん、それ以外にも県外の人間がいるようで、調べてみると和歌山県、沖縄県3人などがいるようです。

まあ確かに、違反ではないのでしょうが・・・・・地元を揚げての応援、ってのは嘘でしょうね。やはり、本心から地元を揚げて、ってのは親戚の息子だとか、子供の頃から知っている選手がとか、親の職場の同僚だとか、いろいろな繋がりが絡み合って、応援をするもので、それがまたこの甲子園大会の良いところではないでしょうか。

その昔、静岡代表で掛川西高校が出場した時には、直接応援に行く人はもちろんですが、放送中、掛川の町の人や車の通りがほとんどなかった、と言います。

まあ、これ以上は言いませんが、学校法人や宗教法人の宣伝のために、あちこちから有力選手を集めるやり方は、どうにも薄気味悪いですね。

そうそう、駅伝にアフリカからの留学生を連れてくるってのもね・・・・・
Turiuo_2 以前、へるぞうさんに教えていただいた図鑑『釣魚1400種図鑑』あれから、すぐにAmazonで購入したのですが、8月初め、魚の種類のことで高橋カンパニーの社長と話していたときに、図鑑を見せたら「それ面白そうだから、買ってくれないか」ということになりました。

承知して、以前ネットで購入するとどこがポイントが多いか、比較した結果が一番多かった、ちょこむBOOKSへ注文しました。ところが、注文から数日経って次のようなメールが来まして「××××様よりご注文いただきました商品につきまして、指定倉庫・出版元へ再手配を試みましたが、現時点にてご手配の目処が立たない状況でございました。そのため、大変申し訳ございませんが、上記商品をご用意させていただくことが難しい状況でございましたため、本メールにてご連絡させていただきます。

商品の到着を楽しみにしていただいていた××××様には、誠に申し訳なく、スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。」

本自体が、非常に売れ行き好調で、一時的に品切れ状態になっているなら、その旨伝えてくれれば待つしかないのですから、売る方からキャンセルするってのは、余程のことですよね。

仕方なく、他のネット本屋を探してみたら『TSUTAYA』があるじゃないですか。Tポイントも貯まるし、ということで注文したら、なんと三日で到着しました。

おい!ちょこむBOOKS!もう本屋の看板降ろせ!恥ずかしくないのか!

ところで、TSUTAYAですが、ちょっと残念なのが1500円以上でしか送料が無料にならないこと。ポイントは通常ですと2%ですね。ただ、倍になったり、5倍になったりと、色々な特典が書いてあるのでよく分かりません。

また使ってから、考えてみましょう。

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

5月21日にアジと、トビウオの刺身を食べた時、頭やカマなどを味噌汁にしました。何度か加熱していたら、バラバラになってしまい、私が食べ終わると、お椀の底に骨が溜まっていましたが、その中にこのような骨がありました。
Hone1 紡錘形というのでしょうか、存在感のある骨で、ついつい保存してしまいました。色は、白かったのですが、中から脂が浮いてきたのでしょうか、このような色になってしまいましたし、魚の脂の匂いもします。

この時、マアジとトビウオの骨を一緒に味噌汁にしていますので、どちらの魚のどの部位か分かりませんが、アジは以前にも同じようにして食べた時に、このようなものを見ることはありませんでした。
Hone2 トビウオが飛翔する時に、支えとなっている頑丈な部分ではないかと密かに思っているのですが、よく分かりません。

もう一度、トビウオが出ていたら買ってきて、確認してみようと思っているのですが、なかなかトビウオが出ることがありません。

ご存知の方があったら教えて下さい。

| | コメント (4)

2011年8月18日 (木)

たこの姿焼き

午前中に車を走らせていたら、お客さんからメールが入り「×××司って人知ってる?」と聞いてきたので「弟です」と答えたら、「そうだと思った、そっくりだもん。今テレビに出てる」とのことでした。

そうかな~あまり似ているとは思わないけど・・・・・私の方が、ずっといい男だと思うけど・・・・・
Tako 一色名物、たこの姿焼きをいただきました。

一色さかな広場へ行くと、イカの姿焼きを作っていますが、それのたこ版です。

生のたこに、でんぷんをまぶし、電気で熱した鉄板でプレスして焼く・・・・・んじゃないかと思いますが。

とにかく一色の名物で、あちこちにある海老煎餅屋さんで売っていますが、ほとんどな場合予約が必要です。たこですからね、良い値段すると思いますよ。

軽く炙ってから、ハサミなどで切っていただくと、良い肴になります。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

カップヌードルごはん

最近、コンビニへ行くと『カップヌードルごはん』ってのが売られていまして、気になっていたので買ってきました。
Gohan1 電子レンジでチンするインスタントご飯ですね。
Gohan2 こういったものは、説明書通りに作れば、それほど失敗はしないものです。最初に水を入れる、と書かれていますが、これは箱の内側に線が書かれていて、それが160ccということですから、材料を先に入れてしまうと水の量が分からなくなってしまうということでしょう。

私は、メスシリンダーで正確に160cc入れましたよ。描かれている線に間違いはありませんでした。

その後乾燥ごはんと、乾燥具などを入れて、かき混ぜます。このかき混ぜるという作業は乾燥スープを良く溶かすって意味もあるんじゃないかな。

電子レンジ、500ワットで5分30秒、1~2分そのまま蒸らして、かき混ぜてできあがり。
Gohan3 なかなか良くできてますよ。味は、カップヌードルのスープで炊いたご飯・・・当たり前か。

箱には「麺は入っていません」と書かれていますが、そりゃそうですね。でも、次は麺も入っているものを作って欲しいと思います。何と言っても『CUP NOODLE ごはん』ですから。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

マグロのカマ

Kama1 お盆で漁師さんたちが休みなので、こういう時用に保存しておいた、マグロのカマを食べることにしました。

4つで500円でしたから、1つ125円ということです。
Kama3きれいに刺身になる部分が少量ありましたので、刺身にしてみました。ちょっと筋があり固かったですが味は良かったです。
Kama2_2残りの一個は煮付けにしました。コラーゲンたっぷりでとても美味しいです。
Kama4もう一個は塩焼きに、ちょっと焦げてしまいましたが、美味しかったです。

| | コメント (5)

2011年8月15日 (月)

下町ロケット

本とのとつき合いってのも人間とのつき合いに似ていまして、少し前に初めての作者二人の作品を読んで、一つは偶然、直木賞受賞のもので、残念ながら読後の清涼感ってのが、ほとんどありませんでしたし、もう一つは映画化された作品だったのですが、半分まで読んで前に進まなくなり、そのままになっています。

この池井戸潤さんの『下町ロケット』、書評を読んで買ってみたものの、人見知りしてしまったと言いましょうか、臆病になってしまったと言いましょうか、買ってから10日以上、車の助手席に乗せたままでした。
Shitamachi それが、読んでみたら、面白くて面白くて、あっという間に読み終えてしまいました。

とにかく、スッカッとすることの連続で、三分の一ほど読んだときに「あれ?もう問題が解決するの?」と思ったら、次から次へと問題が起きてきて、それが見事に解決されていきます。見事なサクセスストーリーですね。皆様にお勧めします。

ちなみに8月21日(日)夜10時からWOWOWで放送されるんだそうですよ。

私の今までの癖としては、この作者の小説を全て読むことになるでしょう。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

一枚のハガキ

映画『一枚のハガキ』を観てきました。

99歳の新藤兼人監督の作品だそうです。

残念ながら、愛知県では名古屋の一ヶ所の映画館しか上映しないので、電車に乗って遠征しました。

地下鉄栄駅で降りて10分ほど歩くと、左手に今何かと世間をお騒がせしている、東海テレビがありました。
Hi3f0286 少し歩くと、『名演小劇場』という看板が見えてきます。巨大な映画館に慣れているので、小さく感じますが昔は全てこうだったんですよね。もちろん座席も指定ではありません。1時間ほど前に着いてしまったので、喫茶店でも探そうかと思ったのですが、お客さんが次から次へと来るので、そのまま映画館で待つことにしました。
Hi3f0288

客層は、我々より上の方が多かったですね。半分は、ご夫婦連れでしょうか。

結局、100人ほどの席が全て埋まりました。空いた席を映画館の方が探して、座って頂き始まりです。

ストーリーはクリックしてご覧ください。

戦争に翻弄された悲しい人々の物語ですが、単純なお涙ちょうだいの話になっていなくて、しかも最後に希望の持てる終わり方で、安心しました。

女房曰く、お年寄りの方々だけでなく、若い人たちに観てもらいたい映画だね。とのことです。
Hi3f0289

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

小魚

その昔、私が運営していた掲示板で、ある女性が「ヒメジという魚が美味しい」という投稿があったら「そんな魚は不味い」とケチを付ける方がいて、その方築地の方だというんですが、可哀想な方だな~と思ったものです。
Himeji 鯛やヒラメや、大間のマグロだけが魚だと思っていたら大間違い。こういった、小魚にこそ本当の栄養と、美味しさが凝縮されているのです。

魚なんて、旅をすればするほど不味くなる訳ですから、考えようによっては個々の魚に於いて、築地なんて、日本で一番不味いものが集まっているとも言える訳です。

このヒメジ、骨が美味しい魚で、この辺では『金魚』と呼ばれてミンチにしますが、長崎では南蛮漬けにして、骨までいただきます。
Hiiragi1 ヒイラギの頭と内臓を取って、唐揚げにして貰ったら、とても美味しかったので、次は一歩進めて南蛮漬けにして貰おうと買ってきました。

南蛮漬けにするなら、頭も美味しいでしょうから、内臓だけ取りましたが、唐揚げの時に背鰭としり鰭が噛む角度によっては非常に鋭く危険なので、キッチンバサミで切り取っておきました。
Hiiragi2 しばらく漬け込んでからいただきましょう。

以前、私はこういった小魚を食べるのは大好きでしたが、下ごしらえが苦手でした。それが最近、辛抱強くやるようになりましてね、これも歳をとった証拠でしょうか。

こういった小魚を食べるということが、原始時代から今の日本人を作ってきたのだと思いますよ。大袈裟?・・・いやいや、本当のことですよ。

小魚の美味しさを理解できる人間で良かったとな思います。

これ、藤沢周平さんの小説が素晴らしいと思える自分が幸せ、ってのと通じるものがあります。

| | コメント (2)

2011年8月12日 (金)

辛いネズミゴチ

今月の初めに、魚屋さんから「辛いというか、苦いというか、おかしな味のコチがある」と聞いたので、図鑑で調べてみると、確かに『ヤリヌメリ』というネズミゴチの仲間が、異臭がして、食中毒の恐れがある、と書かれていました。

しばらくすると、これではないかというコチを保存しておいてくれたので、見てみることにしました。ご丁寧にも、ネズミゴチを比較に付けてくれました。
Koti1 上がネズミゴチ、下が怪しいコチです。
Koti2 下から見たところ、ネズミゴチの方が吻が尖っているように見えます。次の写真からは、怪しいコチだけです。
Kochi6 しり鰭は下の部分が黒いです。
Kochi5 鰓蓋の棘は一本で尖っています。
Koti4 第一背鰭は、3本が糸状に伸びています。

さて、これが『ヤリヌメリ』でしょうか?

異臭があるというので、鼻の先まで持ってきて嗅いでみますが、両者に違いはありません。
Kochi7 という訳で、試食してみることにしました。

匂い、味が分かりやすいように素焼きです。

結果は、味も変りませんでした。異臭もないし、辛くも苦くもありません。

残念ながら、今回の実験(?)では、真相を解明することはできませんでした。また次の機会を楽しみにしていましょう。

| | コメント (2)

2011年8月11日 (木)

脱原発?

どうも、日本の政治家や、その手の運動家なのか分かりませんが『脱原発』という言葉を安易に使いすぎる気がするのですが、いかがですか?『脱原発』、こんなに曖昧な言葉はありませんよね。

時間も、場所も、方法も全く示さず、ただ単純に騒ぐだけなら、なんの意味もありません。

『脱原発』の定義にしたって、自国の原発はやめるが、隣国の原発エネルギーは買いますよってのもあります。

まず、時間ですが、今すぐ稼働している原発全てを停止し、廃炉するってのが、一番早いでしょうね。次は点検のために停止したものを、二度と動かさないようにすること。これだと、来年の春には全て停まるそうです。

一番時間がかかりそうなのが、代替エネルギーが確保された時点で、順次停めるという方法。これでも、化石エネルギーでもなんでも使い放題ってのと、クリーンで再生可能なエネルギーだけに置き換えるってのでは、かなりの時間差があるでしょう。おそらく、何十年。

場所はどうですか?今回の件で「絶対安全」はないと分かった訳ですし、以前私が指摘した、地震以外にもテロ攻撃で原発が破壊されるという恐れがはっきりしてきた以上、あの国は地震がないから安全だなんて事は通用しません。やめるなら、全世界でやめなければ意味がありません。

余談ですが、東野圭吾さんが『天空の蜂』という小説で、原発の上で無人ヘリを遠隔操作して脅すという話がありましたが、ちょっと分かっている人なら、すぐにこのような発想は出来るものなのです。

この辺まで書くと、お前は原発推進派だというレッテルを貼られてしまいそうです。一言言っておきますが、私は原発はない方がよいと思っています。ただ、一時の感情で全ての原発を即時に停めた時、日本の経済は大丈夫ですか?と問いたいのです。工場などが海外移転してしまったり、コスト高になって競争力がなくなってしまえば、日本は失業者の山です。「私の旦那は、工場勤務じゃないからいいわ」ってのは通用しません。全ての業種で、全ての日本人がジワリジワリと不景気という津波に襲われることになります。

被災者は、誰が支えていかなければならないかを、もう一度真剣に考えなければいけないのではないでしょうか。それでなくても、現在日本には200万人以上の、生活保護者がいます。それらの方々の衣食住だって、すべて労働者が額に汗して働いた税金から成り立っていることを忘れてはいけません。

私は、これ以上不幸な人間が産れることを望みません。父親が失業すれば、新たな別れや悲しみが必ず付いてくる。今回の浜岡原発停止でも、その裏では色々悲しいことがあったと思いますよ。

それだけに『脱原発』を安易に使う人を見たり聞いたりすると、クビが痛くなるほど捻らなければならないのです。

私の場合「安定的に、安価な代替エネルギーが確保され次第原発を停める」ってのが一番近いですが、発電以外でも効率よく電気を割り振る方法があるなら、色々やって貰いたいですね。

| | コメント (6)

2011年8月10日 (水)

きょうはマイワシ

テレビの、集団お見合い番組、どうしても見ちゃいますね~。男性も女性も、テレビの前で勝手に品定めしちゃって、家族でわいわいがやがややってます。たいてい、男女とも、ちょっといい男、いい女が中心になって番組が構成されています。その方が、山があって面白いんでしょうね、私なんか出たら、最初から最後まで、ほとんど映らないでしょう。

そしてもう一つ良いのは、お見合い会場に、司会の伸介がいないので、あまり出演時間が長くないのもよろしい。
Iwasi きょうは、魚兼さんに大浜のイワシが沢山出ていました。大浜のイワシがある時は、ここのおかあさんがとても薦めますので、買うことになります。やはり、こういった魚は地元のものが美味しいですね。旅をすると、不味くなる。

お刺身がおすすめ、と書いてあるので、生でいただきましょうか。

写真を撮っていたら、お父さんが「私も」と言ったので撮らせていただきました。

「インターネットで出すんじゃないよね」と聞かれました。
Uokaneええ、その通り出すんですよ。

ただ、このブログのことはご存知ないと思いますが・・・・・

| | コメント (3)

2011年8月 9日 (火)

きょうもイカ

きょうは、長崎の原爆の日です。合掌。。。。。

さて、高校野球です、あまり見ることはできないのですが、応援だけはしてますよ。

まず、産れ育った静岡県代表、そして、学生時代お世話になった長崎県代表、一年だけ住んだ宮崎県代表、新婚時代を過ごした三重県代表、現在住んでいる愛知県代表、そして沖縄県代表も。

ところがどうでしょう、大会4日目にして、静岡も宮崎も、三重も愛知も、おまけにきょう沖縄も散ってしまって、残るは長崎代表だけです。こんなに早く、負けてしまったのは初めてです。かくなる上は、長崎代表の海星高校に頑張って貰って、長崎初の優勝旗を持ち帰って欲しいものです。
Ika きょうはイカが食べたかったので、買ってきました。ケンサキイカだと思います。

8ハイ2000円と書いてあったので、そんなに食べられないので半分にして貰いました。最近、ちょっと金遣いが荒くなって来ていますね。500円以下で、3日は食べないといけません、反省しています。

それにしても、イカとかタコってのは、可食部の割合が多くて大好きです。ゲソはオリーブオイルで炒めるととても美味しいですね。

新鮮なイカのゲソは、おろしている最中も、指やシンクに良く引っ付きます。

追伸:沖縄代表を応援する訳は、大学2年生の時に八重山での合宿地を決めに行ったんです、那覇に着いてすぐ台風で1週間ほど足止めを食らってしまったんですね。学生で、お金の余裕もないので、その時に当時は那覇市にあった沖縄水産高校に泊めてもらったんです。

大学が水産学部で、単に水産繋がりという理由だけで図々しい話ですが、夏休みだったので、柔道場に泊めていただきました。翌朝、なんと大学の先輩だという方が、訪ねてきて、この方、水産高校の先生でした。その夜から、宿直室に泊めていただき、ステーキは食わしてくれるわ、酒は飲ませてくれるわで大変お世話になってしまいました。

M先生、ありがとうございました。

M先生は、その後、私が実験場にいる頃、研修で来られたので、何日か一緒に暮らすことになり、旧交を温めることができました。

| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

鯛そうめん

高岡蒼甫さんの、某テレビ局「韓国番組多すぎ」って発言で、昨日本当にデモらしきものがあったそうですね。テレビやラジオでも、この発言を批判するもの、擁護するもので賑やかなようですが、発言すればクビになったり、出演を干されたりするのって、ある意味言論統制ですよね~。そっちの方が恐い・・・・・

私はね~、Kポップって言うんですか?誰も彼もみんな同じ目で同じ顔で、グループのメンバーが入れ替わっても分からないですよね、なんで同じ目をしてるんでしょうね~。

日本のグループがよいとは言いませんが、AKB?よく見ると、個性的ではありますが、そんなに可愛い子はいません。一本一本のCMなどに出ている子の方が、ずっと可愛い。

まあ、どこにでもいるような子だから、「オレにもなんとかなる」という、錯覚を利用した商売なんでしょう。一応、それでも見分けはつきますね。

あとね~、韓国のドラマ、見ないですね~、どんなにカッコイイ男やきれいな女性が、愛を囁いても、日の丸や日本人の写真をヒステリック(火病という韓国の方独特の精神疾患だそうです)に燃やしたり、生きたニワトリの首をはねたりする姿を想像すると、冷めちゃいますからね。

ですから、見なきゃ良いんですよ。

それにしても、他国の国旗を燃やしたりする姿を見て、他の韓国の方々は、なんと思っているんでしょうね~?
Taisoumen 久しぶりに、鯛そうめんを作ってみました。以前作った時に、鯛の煮汁をたっぷりとそうめんにかけたら、辛かったので、今回少量だけかけてあります。

付け汁は、鯛のアラで出汁を取ったスープで、市販のそうめんのつゆを割ったものを使用。これは美味しかったですね。薬味は、ネギ、生姜、茗荷、青じそ、卵ですが、他にもなんでも乗せて食べればよいと思いますよ。ハムでもキュウリでも・・・・・

鯛の煮魚があまったので、鯛飯を炊いてありました。いつも、焼いた物を使うのですが、煮魚でも美味しかったですよ。さすが、鯛ですね。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

ハモのあらい

今朝は、魚次さんのおばちゃんが、「写真を撮って、インターネットで出せ」と言うので、仰せの通り出すことに致します。
Uotugu 売っていたものは、マグロの尾と頭です。頭は半分にしたもので、両方とも1個100円ですから、これは安いです。ただ頭は、どうやって加熱するかが問題。バーベキューで焼くにはもってこいでしょうね。
Hamo 先日、ある雑誌を見ていたら、ハモのあらいなるものが出ていました。例の、イクチオトキシンには全く触れていなかったので、さほど影響はないものと、昨日ですが作ってみることにしました。

それでも、一応生きていて、血抜きをしっかりしたモノがよいので、こいつに決定。先日のモノより、小さいですが1kg以上はあるでしょう。あまり大きいと、骨切りしても固いでしょうからね。

作り方は簡単、三枚におろしてから、皮を引き、骨切りの要領で薄く切ります。出来上がったものを、氷水でしっかりと洗い血を落とします、水を切ってからキッチンペーパーで、さらに水分を吸い取ります。
Arai ポン酢醤油とわさびでいただきましたが、シコシコと美味しいですね、あっさりしてますが味はあります。

もちろん、イクチオトキシンの影響はありませんでした。ケンとツマを工夫して、もう一度やってみたいですね。
Hamo2 今朝もあちこちにハモが出ていて、とても安かったです。3尾で800円ですから、こういったもので練り物を作ると良いのですが、買ってきませんでした。

| | コメント (3)

2011年8月 5日 (金)

セミ

震災以来、孫さんの評価が鰻登りのようでしたが、私には過大評価というか、間違った評価だとずっと思っていました。
孫社長、日本じゃ脱原発なのに、韓国で「原発絶賛」http://news.ameba.jp/20110804-206/

「日本は犯罪者になってしまった」

 今年6月下旬、韓国・ソウル市内で開催されたグローバル・グリーン成長サミットの席上で、ソフトバンクの孫正義社長は、原発事故で周辺の国々に迷惑をかけたことを謝罪、冒頭の言葉を述べた。国際会議の場で、生まれ育った国を"犯罪者"とまで言わせたのは、信念である「脱原発」への思いがきわまったせいに違いない。

 この訪韓で、孫社長は李明博大統領への表敬訪問も果たした。このとき「脱原発は日本の話。韓国の原発は高く評価している」という発言もしている。日本では脱原発を主張しながら、韓国では礼賛する。これこそ典型的な二枚舌ではないか。孫社長の矛盾した言動を、ネット上でエネルギー問題を論じ、多くのファンがいる金融トレーダーの藤沢数希氏が解説する。

「ソフトバンクは電気を大量に使うデータサーバーを韓国に移しはじめていますが、そこから孫さんの本当の狙いが見えてきます」

 韓国では電力の4割以上を原発で作っている。一方、補助金がないと回らない再生可能エネルギーは現状でゼロ。このため、韓国の電気代は日本のおよそ4割ほどの値段なのだという。

「原発を止めることで日本の電気代は大幅に上がります。孫さんは菅首相に働きかけてソーラー発電の全量買取り法案を推し進め、さらに電気代を上げようとしている。それで、自らは電気代の安い韓国へ施設を移転させるわけです。韓国で電気を安く買い、日本では自然エネルギーへの補助金をせしめる。非常に賢いやり方です」

 孫社長は自らを龍馬に見立て、「脱原発こそ使命」と主張するが、なんのことはない、単なるビジネスの1つなのだ。もちろん、ビジネスマンであれば商売を優先させるのは当然だが、経済ジャーナリストの町田徹氏は、孫社長の商法を"濡れ手で粟"と批判する。

「太陽光発電は非常に広大な土地を必要とする。自治体からタダに近い値段で土地を貸してもらい、規制緩和でいろいろ優遇され、さらに再生エネルギーの全量を買い取ってもらって儲ける。人のフンドシで相撲を取るのがうまいだけで、社会貢献でもなんでもない」

 最近、町田氏は、ソフトバンクが太陽光だけでなく、風力発電にも乗り出していることをスクープした。

「孫社長は5月にこっそりと中規模の風力発電会社に出資しており、その後、自社の定款を変更して電力業界への参入を明確化した。菅首相に働きかけて風力も買取保証させ、本来なら採算にのらないビジネスを10~20年単位で儲ける仕組みをつくりたいんです」

 このような姿を見て、「まるで政商だ」と批判するのは、起業家育成塾などを展開するグロービス・グループの堀義人代表だ。「辞書で『政商』を引くと、"政府や政治家と結びつき、特権的な利益を得ている商人"とある。まさに孫さんのことじゃないですか。ハッキリ言って、孫さんは日本を食い物にしているとしか思えない」。
だとしたら、孫社長に「日本は犯罪者」などと貶められる理由はない。だからこそ、堀氏も「孫社長こそ日本をマイナスに導く」と批判を続けているのだ。
【FLASH】


原発というものが、人間や生物、地球にとって怖ろしいもので、何とか廃絶しようと考えるなら、全ての国の原発を停めようと努力するのが筋なんじゃないでしょうか。

この時の韓国訪問では、「(韓国の原発は)地震がないから安全だ」と言ったそうですが、
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/06/20/0200000000AJP20110620003100882.HTML

【ソウル聯合ニュース】福島第1原子力発電所の事故を機に原子力以外のエネルギーへの将来的な転換を目指す「脱原発」の議論が日本で活発化する中、韓国を訪れているソフトバンクの孫正義社長は20日、「『脱原発』は日本の話。韓国は地震の多い日本と明確に異なる」と述べ、安全に運営されている韓国の原発を高く評価した。

 青瓦台(大統領府)で李明博(イ・ミョンバク)大統領を表敬訪問した席で述べたもの。青瓦台の金相浹(キム・サンヒョブ)グリーン成長環境秘書官が伝えた。

 日本の「脱原発」を主張してきた孫会長は「日本が地震の多い場所に原発を建て、太平洋沿岸に原発があるのは大きなミス(big mistake)だ。予想以外の事態が発生した時になすすべがない」と指摘したという。

 一方、孫社長は自ら設立した「自然エネルギー財団」と李大統領の主導したグローバルグリーン成長研究所の協力関係締結を推進する意向も明らかにした。

安全な原発などない、というのが今回の震災以降の定説になりつつあるのではないでしょうか。韓国では、地震はないかもしれませんが、北朝鮮からのテロ攻撃は充分想定しておかなければなりません。

いえいえ、北朝鮮をはじめテロ集団は、今回の福島原発事故で、簡単に国家的危機に陥れる方法を学んだとも言えます。

それを、韓国なら安全だという、孫さんの考えが理解できません、と言うか、理解しちゃいましたと言うべきなのでしょうか。

確かに、震災の義援金を沢山出したり、脱原発でクリーンなエネルギーに替えなければいけないと言うことに異論はありませんが、その後にチラチラ見え隠れする本性ってのは、2年前に「政権交代」を旗印に、地滑り的勝利をした時の民主党とあまり変らない気がしますね。

要するに、人間、耳に優しい言葉を聞いていたいことは確かです。

ですから、孫さんの言動に感激して、電話会社を変っちゃったって人がかなりいた事を聞きました。
Semi さてさて、少し前に「今年はセミが少ないような気がする・・・」というような、話がネットなどで流れて、暗に放射能と結びつけようとしていたのか知りませんが、な~にセミだって都合があります。

年変動だってあるでしょうし、アメリカじゃ、今年は多いんだ、少ないんだという、予測ができてるって言いますね。

公園のケヤキの木の枝は、セミの抜け殻が鈴なりですよ。

| | コメント (2)

2011年8月 4日 (木)

コブシガニの仲間

今話題の、高岡蒼甫さん、ちょっと興味があったのでフォローしてみましたが、なかなか面白い方ですね、真面目で一途さが伝わってきます。いちいち、質問に答えているのは暇だからでしょうか?こんな人、私嫌いじゃないですよ。ただ、真面目なだけに、このままずっと今のスタンスを変えずにやっていくと、きついでしょうね~。変えることのできない正確の人だとは思いますし・・・・・

きょうはカニが沢山出ていましたね、ガザミ、タイワンガザミなど。
私も、参加しなければと、買ってきましたよ。
Kani1 魚兼さんのおぼっちゃまが、小さなカニがいたと言って、くれました。
Kani5 500円玉くらいの大きさで生きていました。遊泳脚があるのでワタリガニ科のカニではありますが、この辺は難しいと思いますよ。
Kani2 こんなカニも落ちていたので、貰ってきました。コブシガニの仲間です。この仲間は、可愛いし、質感が陶器のようなものが多いので、女性に人気があるようです。

こういったカニは、やはり底引き網にかかっては来るのでしょうが、食べる物ではないので、船上で選別されてレッコされてしまうのがほとんどです。

学生時代には、長崎の茂木港へ、こういった貝やカニを採集に行ったものです。
Kani3 このカニの名前は、ジュウイチトゲコブシガニらしいです。
Kani6 甲の周囲に11個の棘があるからだと言います。漢字で書くと『十一棘拳蟹』ですね。甲の少し長い種類があり、ナガジュウイチトゲコブシガニ、というらしいですが、その辺の所はいつも言うように、真剣に考えてはいけません。
Kani4 裏側はこうなってます。

| | コメント (4)

2011年8月 3日 (水)

小イカ

忘れていましたが、なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとうございます。へそ曲りの私も今度だけは、素直にお祝いを言いたいと思います。

それにしても、巷で言われているように、日本の女子スポーツ選手は、大舞台でも緊張することなく、試合を楽しんでいますね。あれならば、実力以上の力も湧いてくるでしょうし、勝利の女神も微笑む訳です。

願わくば、マスゴミと政府に潰されることのないようにして欲しいものです。
Ika1 小イカが出てくるようになりましたね。面倒ですが、私、この小イカが大好きです。特にゲソの刺身が美味しい。

足を、胴から外し、目の部分から上を切ってしまえば、ほぼ足だけになります。口器も取り外して、流水で良く洗い、ギュッと絞って刺身にします。
Ika2 胴の部分は、皮が剥きやすいので、手で簡単に皮を剥いてからは、キッチンペーパーの上で、擦りながら薄皮を剥きます。裏表、適当にやっていればきれいになります。

アオリイカやヤリイカのように大型のイカのどっしりした美味さはありませんが、あっさりといくらでも食べられてしまいます。足の食感が独特で、美味しい。外国人が見たら、ミミズを食べていると思われるかもしれませんね。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

トランス・フォーマー3

Eiga 土曜日の夜、祭の太鼓の音が耳に残って眠れないので、焼酎をチビチビ呑みながら、トランス・フォーマーの2をテレビで観てしまいました。1は映画館で観たのですが、2は観ていませんでした。

翌朝、3が封切りされたことは知っていたので、早速観に行くことにしました。

TOYOTA関連の会社が休みでないので、映画館も一日の上映を少なくしているような感じでしたが、やはり昨夜の影響でしょうか、観客は結構入ってましたね。

3D映画なので、眼鏡を借りるのかと思ったら、300円で買うという選択もできるというので、買ってみました。これですと、眼鏡の植えに装着するタイプですから、軽いんじゃないかと思ったんです。

映画は、ガチャンガチャンと機械のぶつかり合いって感じですね。不思議なことに、機械は何でも攻撃を跳ね返しちゃう訳じゃなくて、案外銃器などの攻撃で壊れてしまいます。一方、主人公やその彼女は強いですよ、あっちへぶつかり、こっちで爆発しても、かすり傷程度で死ぬことはありません。慣性の法則ってのは全く無視です。

これくらい強いと、中国の新幹線で追突されても死ぬことはないと思います。

そういえば、主人公の彼女が変ってましたね。

家に帰ってから、なんの知識もないまま、ニコラス・ケイジ主演の『月の輝く夜に』という映画をDVDで観ましたが、これがなかなかの秀作。アメリカで暮らす、イタリア人達のラブコメディですね。一人一人の役者さんが、実に良い味を出している。と思ったら、主演のシェールはこの作品でアカデミー賞主演女優賞を取っているんだそうです。ニコラス・ケイジも同じくゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされたんだそうで、なるほど、とうなずいた訳です。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

小遣いの、一番多く使っているのは、恐らく魚で、2番目が本だと思います。漫画が多いだろう、と言われれば、それも否定はしません。私、漫画大好きですから・・・・・

まあ、漫画などの雑誌はコンビニで買うのがほとんどではありますが、文庫本を含む書籍は、どこで買うかというと、書店やネット販売などいろいろで、特に決めた買い方はありませんでした。

強いて言えば、買いたい本が決まっていれば、ネット注文して、何か面白い本がないかな~と衝動的に買う場合(決めていないが、何かを買いたいと思っている)は書店に行ってましたね。ネット販売は、一視野にたくさんの作品を映し出すには、ちょっとまだ無理で、画面いっぱいに映されても、あまり見たくありません。この点では、書店の方が落ち着いてみることが出来ます。

さて、最近では、本を買うとポイントをもらうことができ、そのポイントで再び本が買えるサービスが結構一般的になってきました。そこで、3つほど比較してみました。
Book2 この本屋さんは、500円ごとに1つのスタンプ、20個集めると300円として使えます。単純に考えると、500円×20=10,000円で300円のように思えますが、990円の本を買ってもスタンプは1個しか貰えないので、平均750円としましょうか、750円×20=15,000で300円ですから2%ということかな?しかも、ここはカード発行から丸1年で、カードが失効してしまうので、その辺が残念。
Book1 一方こちら、実はカードに何も書いてないので、いくらでいくつのポイントが付くのかあまり気にしていませんでした。ある時、レシートをそのままポケットに入れてきたので、見てみると3,850円で18ポイントとあります。計算してみると、0.46%。これは少ないですね~。しかし、これもちょっと計算が細かすぎるので考えてみると、恐らく300円ごとに5ポイント貰えるのでしょうね。それで、今回は3600円、250円切り捨てって事でしょう、ケチですね~。

結局、ポイントだけで、一番お得なのは、恐らく会員になって、ちょこむ貯金箱から買う、こちらhttp://www.chocom.jp/books/index.php
ちょこむ決済にした場合は、3.5%が還元されることになります。上の三洋堂という本屋さんの累積ポイントが124ポイントですから単純に5%として、24,800円使っていますから、ちょこむBOOKSでは868円還元されていて、その差額は700円以上になっていたという事になります。

もちろん、送料は一冊でも無料ですから、経費はかかりません。

ただ、その日のうちの発送は全くなく、たいていは2~3日後の発送になりますし、品揃えは今一でしょうか。

TSUTAYAはどうなんでしょうね?

| | コメント (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »