« ひこにゃん、かわゆす | トップページ | 魚類図鑑 »

2011年8月24日 (水)

彦根城

というわけで、国宝『彦根城』へ行ってきました。
Hikonejo1 以前から一度来てみたかったのですが、なかなか縁がなく、この日曜日は幸い温度も上がらないだろうということで、思い切って出かけました。

お城近くの駐車場が開くのが8:30だというので、1時間半かかると見て、6:50出発、珍しく一度も迷わずに8:20に駐車場に到着しました。

生憎、雨が強くなってきたので、あまりあちこと散策できなかったのですが、天守閣と天秤櫓は行ってきました。
Hikonejo2 天守閣は、当然昔ながらの作りなので、階段が急で上り下りが大変です。女房が笑いながら「テレビで、昔のお姫様は大変だ、あんな階段を着物着て上り下りしたんだからって言ってたよ」と言いましたが、天守閣はお姫様が住んでいたところではありません。お姫様や殿様が住んでいたのは、御殿です。
Hikonejo4 博物館に隣接した場所に表御殿がありますが、これは復元されたものだそうです。
Hikonejo3 そして、井伊家といえば「赤備え」博物館には、真っ赤な鎧兜が沢山展示されています。そう、ひこにゃんが被っているのも、この「赤備え」の兜なんですよ。
Hikonejo5私が今回一番面白いと思ったのは、この18世紀の魚類図鑑です。彦根は琵琶湖以外海には面していませんので、こういった図鑑で楽しんだのかもしれませんね。これについては、いずれまた。

ひこにゃんのショーも終わったので、外へ出てみると雨が上がっていました。昔の建物を模した夢京橋商店街というところがあるというので、ゆっくりお土産を買ったり、見物したり散策してきました。
Oumigyu もちろん昼食は、近江牛ロースステーキ重、こうなるとコレクションみたいなものですね。

帰る前に、多賀大社にお詣りして、帰宅しました。

|

« ひこにゃん、かわゆす | トップページ | 魚類図鑑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひこにゃん、かわゆす | トップページ | 魚類図鑑 »