« コブシガニの仲間 | トップページ | ハモのあらい »

2011年8月 5日 (金)

セミ

震災以来、孫さんの評価が鰻登りのようでしたが、私には過大評価というか、間違った評価だとずっと思っていました。
孫社長、日本じゃ脱原発なのに、韓国で「原発絶賛」http://news.ameba.jp/20110804-206/

「日本は犯罪者になってしまった」

 今年6月下旬、韓国・ソウル市内で開催されたグローバル・グリーン成長サミットの席上で、ソフトバンクの孫正義社長は、原発事故で周辺の国々に迷惑をかけたことを謝罪、冒頭の言葉を述べた。国際会議の場で、生まれ育った国を"犯罪者"とまで言わせたのは、信念である「脱原発」への思いがきわまったせいに違いない。

 この訪韓で、孫社長は李明博大統領への表敬訪問も果たした。このとき「脱原発は日本の話。韓国の原発は高く評価している」という発言もしている。日本では脱原発を主張しながら、韓国では礼賛する。これこそ典型的な二枚舌ではないか。孫社長の矛盾した言動を、ネット上でエネルギー問題を論じ、多くのファンがいる金融トレーダーの藤沢数希氏が解説する。

「ソフトバンクは電気を大量に使うデータサーバーを韓国に移しはじめていますが、そこから孫さんの本当の狙いが見えてきます」

 韓国では電力の4割以上を原発で作っている。一方、補助金がないと回らない再生可能エネルギーは現状でゼロ。このため、韓国の電気代は日本のおよそ4割ほどの値段なのだという。

「原発を止めることで日本の電気代は大幅に上がります。孫さんは菅首相に働きかけてソーラー発電の全量買取り法案を推し進め、さらに電気代を上げようとしている。それで、自らは電気代の安い韓国へ施設を移転させるわけです。韓国で電気を安く買い、日本では自然エネルギーへの補助金をせしめる。非常に賢いやり方です」

 孫社長は自らを龍馬に見立て、「脱原発こそ使命」と主張するが、なんのことはない、単なるビジネスの1つなのだ。もちろん、ビジネスマンであれば商売を優先させるのは当然だが、経済ジャーナリストの町田徹氏は、孫社長の商法を"濡れ手で粟"と批判する。

「太陽光発電は非常に広大な土地を必要とする。自治体からタダに近い値段で土地を貸してもらい、規制緩和でいろいろ優遇され、さらに再生エネルギーの全量を買い取ってもらって儲ける。人のフンドシで相撲を取るのがうまいだけで、社会貢献でもなんでもない」

 最近、町田氏は、ソフトバンクが太陽光だけでなく、風力発電にも乗り出していることをスクープした。

「孫社長は5月にこっそりと中規模の風力発電会社に出資しており、その後、自社の定款を変更して電力業界への参入を明確化した。菅首相に働きかけて風力も買取保証させ、本来なら採算にのらないビジネスを10~20年単位で儲ける仕組みをつくりたいんです」

 このような姿を見て、「まるで政商だ」と批判するのは、起業家育成塾などを展開するグロービス・グループの堀義人代表だ。「辞書で『政商』を引くと、"政府や政治家と結びつき、特権的な利益を得ている商人"とある。まさに孫さんのことじゃないですか。ハッキリ言って、孫さんは日本を食い物にしているとしか思えない」。
だとしたら、孫社長に「日本は犯罪者」などと貶められる理由はない。だからこそ、堀氏も「孫社長こそ日本をマイナスに導く」と批判を続けているのだ。
【FLASH】


原発というものが、人間や生物、地球にとって怖ろしいもので、何とか廃絶しようと考えるなら、全ての国の原発を停めようと努力するのが筋なんじゃないでしょうか。

この時の韓国訪問では、「(韓国の原発は)地震がないから安全だ」と言ったそうですが、
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/06/20/0200000000AJP20110620003100882.HTML

【ソウル聯合ニュース】福島第1原子力発電所の事故を機に原子力以外のエネルギーへの将来的な転換を目指す「脱原発」の議論が日本で活発化する中、韓国を訪れているソフトバンクの孫正義社長は20日、「『脱原発』は日本の話。韓国は地震の多い日本と明確に異なる」と述べ、安全に運営されている韓国の原発を高く評価した。

 青瓦台(大統領府)で李明博(イ・ミョンバク)大統領を表敬訪問した席で述べたもの。青瓦台の金相浹(キム・サンヒョブ)グリーン成長環境秘書官が伝えた。

 日本の「脱原発」を主張してきた孫会長は「日本が地震の多い場所に原発を建て、太平洋沿岸に原発があるのは大きなミス(big mistake)だ。予想以外の事態が発生した時になすすべがない」と指摘したという。

 一方、孫社長は自ら設立した「自然エネルギー財団」と李大統領の主導したグローバルグリーン成長研究所の協力関係締結を推進する意向も明らかにした。

安全な原発などない、というのが今回の震災以降の定説になりつつあるのではないでしょうか。韓国では、地震はないかもしれませんが、北朝鮮からのテロ攻撃は充分想定しておかなければなりません。

いえいえ、北朝鮮をはじめテロ集団は、今回の福島原発事故で、簡単に国家的危機に陥れる方法を学んだとも言えます。

それを、韓国なら安全だという、孫さんの考えが理解できません、と言うか、理解しちゃいましたと言うべきなのでしょうか。

確かに、震災の義援金を沢山出したり、脱原発でクリーンなエネルギーに替えなければいけないと言うことに異論はありませんが、その後にチラチラ見え隠れする本性ってのは、2年前に「政権交代」を旗印に、地滑り的勝利をした時の民主党とあまり変らない気がしますね。

要するに、人間、耳に優しい言葉を聞いていたいことは確かです。

ですから、孫さんの言動に感激して、電話会社を変っちゃったって人がかなりいた事を聞きました。
Semi さてさて、少し前に「今年はセミが少ないような気がする・・・」というような、話がネットなどで流れて、暗に放射能と結びつけようとしていたのか知りませんが、な~にセミだって都合があります。

年変動だってあるでしょうし、アメリカじゃ、今年は多いんだ、少ないんだという、予測ができてるって言いますね。

公園のケヤキの木の枝は、セミの抜け殻が鈴なりですよ。

|

« コブシガニの仲間 | トップページ | ハモのあらい »

コメント

おぢちゃん、うぃ~すscissors

住民基本データーをソフトバンクテレコムが落札したそうです。
それだけなら別に何でも無いのですけど、そのデーターを韓国に移したサーバーに保管するそうです。

あの反日の国に大事な国民のデーターを移すのって危なくねぇーかなぁ。
国の安全保障上どうですかね。
まぁ、政府が反日だからなぁ。

投稿: 無精者 | 2011年8月 5日 (金) 18時50分

日本って、本当に不思議な国ですね。何年かしたら、東京湾と大阪湾に中国の空母が浮かんでいても何も違和感ないんだろうな~。

投稿: からっぽ親父 | 2011年8月 6日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コブシガニの仲間 | トップページ | ハモのあらい »