« 鯛そうめん | トップページ | きょうはマイワシ »

2011年8月 9日 (火)

きょうもイカ

きょうは、長崎の原爆の日です。合掌。。。。。

さて、高校野球です、あまり見ることはできないのですが、応援だけはしてますよ。

まず、産れ育った静岡県代表、そして、学生時代お世話になった長崎県代表、一年だけ住んだ宮崎県代表、新婚時代を過ごした三重県代表、現在住んでいる愛知県代表、そして沖縄県代表も。

ところがどうでしょう、大会4日目にして、静岡も宮崎も、三重も愛知も、おまけにきょう沖縄も散ってしまって、残るは長崎代表だけです。こんなに早く、負けてしまったのは初めてです。かくなる上は、長崎代表の海星高校に頑張って貰って、長崎初の優勝旗を持ち帰って欲しいものです。
Ika きょうはイカが食べたかったので、買ってきました。ケンサキイカだと思います。

8ハイ2000円と書いてあったので、そんなに食べられないので半分にして貰いました。最近、ちょっと金遣いが荒くなって来ていますね。500円以下で、3日は食べないといけません、反省しています。

それにしても、イカとかタコってのは、可食部の割合が多くて大好きです。ゲソはオリーブオイルで炒めるととても美味しいですね。

新鮮なイカのゲソは、おろしている最中も、指やシンクに良く引っ付きます。

追伸:沖縄代表を応援する訳は、大学2年生の時に八重山での合宿地を決めに行ったんです、那覇に着いてすぐ台風で1週間ほど足止めを食らってしまったんですね。学生で、お金の余裕もないので、その時に当時は那覇市にあった沖縄水産高校に泊めてもらったんです。

大学が水産学部で、単に水産繋がりという理由だけで図々しい話ですが、夏休みだったので、柔道場に泊めていただきました。翌朝、なんと大学の先輩だという方が、訪ねてきて、この方、水産高校の先生でした。その夜から、宿直室に泊めていただき、ステーキは食わしてくれるわ、酒は飲ませてくれるわで大変お世話になってしまいました。

M先生、ありがとうございました。

M先生は、その後、私が実験場にいる頃、研修で来られたので、何日か一緒に暮らすことになり、旧交を温めることができました。

|

« 鯛そうめん | トップページ | きょうはマイワシ »

コメント

高校野球、熱が入ります。我が県はまだ登場してきませんが頑張ってほしいです。
縁がある県代表と言いますと、学生時代を過ごした愛知県、会社勤めをした東京、親会社のある静岡県、文通相手が居た北北海道がありますね。公立高校が頑張っているよ拍手を送りたくなります。

ところで、東海テレビは大騒ぎになってますね。マスコミに携わっている者は、冗談でもあのようなテロップを作ってはいけませんよね。

投稿: 北割 | 2011年8月 9日 (火) 21時21分

東海テレビは凄いことやってくれましたね。
緊張感ってのが全くないんでしょう。

高校野球、確かに公立高校を応援してしまいますね。以前私のブログでも触れたんですが、宗教がらみの高校は嫌ですね。それと、大学の付属高校。

別に大会をやればいいのに。

投稿: からっぽ親父 | 2011年8月10日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯛そうめん | トップページ | きょうはマイワシ »