« 骨 | トップページ | サメハダヘイケガニ »

2011年8月20日 (土)

図鑑

東北の威信を賭けて、とNHKのアナウンサーが叫んでいました。

先程、青森光星学院高校と、東京日大三校の決勝戦が終わりました。思わぬ大差で、日大三校が優勝しましたね。

東北の威信もなにも、実は光星学院のベンチ入り生徒18人のうち10人は大阪の出身だと言います。もちろん、それ以外にも県外の人間がいるようで、調べてみると和歌山県、沖縄県3人などがいるようです。

まあ確かに、違反ではないのでしょうが・・・・・地元を揚げての応援、ってのは嘘でしょうね。やはり、本心から地元を揚げて、ってのは親戚の息子だとか、子供の頃から知っている選手がとか、親の職場の同僚だとか、いろいろな繋がりが絡み合って、応援をするもので、それがまたこの甲子園大会の良いところではないでしょうか。

その昔、静岡代表で掛川西高校が出場した時には、直接応援に行く人はもちろんですが、放送中、掛川の町の人や車の通りがほとんどなかった、と言います。

まあ、これ以上は言いませんが、学校法人や宗教法人の宣伝のために、あちこちから有力選手を集めるやり方は、どうにも薄気味悪いですね。

そうそう、駅伝にアフリカからの留学生を連れてくるってのもね・・・・・
Turiuo_2 以前、へるぞうさんに教えていただいた図鑑『釣魚1400種図鑑』あれから、すぐにAmazonで購入したのですが、8月初め、魚の種類のことで高橋カンパニーの社長と話していたときに、図鑑を見せたら「それ面白そうだから、買ってくれないか」ということになりました。

承知して、以前ネットで購入するとどこがポイントが多いか、比較した結果が一番多かった、ちょこむBOOKSへ注文しました。ところが、注文から数日経って次のようなメールが来まして「××××様よりご注文いただきました商品につきまして、指定倉庫・出版元へ再手配を試みましたが、現時点にてご手配の目処が立たない状況でございました。そのため、大変申し訳ございませんが、上記商品をご用意させていただくことが難しい状況でございましたため、本メールにてご連絡させていただきます。

商品の到着を楽しみにしていただいていた××××様には、誠に申し訳なく、スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。」

本自体が、非常に売れ行き好調で、一時的に品切れ状態になっているなら、その旨伝えてくれれば待つしかないのですから、売る方からキャンセルするってのは、余程のことですよね。

仕方なく、他のネット本屋を探してみたら『TSUTAYA』があるじゃないですか。Tポイントも貯まるし、ということで注文したら、なんと三日で到着しました。

おい!ちょこむBOOKS!もう本屋の看板降ろせ!恥ずかしくないのか!

ところで、TSUTAYAですが、ちょっと残念なのが1500円以上でしか送料が無料にならないこと。ポイントは通常ですと2%ですね。ただ、倍になったり、5倍になったりと、色々な特典が書いてあるのでよく分かりません。

また使ってから、考えてみましょう。

|

« 骨 | トップページ | サメハダヘイケガニ »

コメント

光星学院に限らず野球留学は付き物ですよね、学校経営や憧れの甲子園へ行けるとなると何でもありなんでしょうね。
経営者・生徒の思惑が絡み合っているのでしょう。地元の生徒が居ない学校が郷土の代表とは・・・とんでもない!と思っていたのですが、地域のレベルアップに繋がっているようですよ。悪いことばかりではないみたい。

光星学院の野球部員が飲酒をして停学になったようですね、これで準優勝の美談も醜談になってしまった、雑誌社は大喜びです。

投稿: 北割 | 2011年8月22日 (月) 21時57分

強くなるためには、なんにでも手を出してしまう、ということでしょうね。

朝日新聞が「中学校の時はやんちゃで」と書いてあった子でしょうか?やんちゃね~・・・小学校低学年までなら許される表現でしょうが、非行をそんな優しい言葉に置き換えてもね~。

投稿: からっぽ親父 | 2011年8月23日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨 | トップページ | サメハダヘイケガニ »