« チカメキントキのカルパッチョ(風) | トップページ | マスカレード・ホテル »

2011年9月12日 (月)

チビアオリイカとチビゴマサバ

「・・・死のまち・・・」表現は、確かに当たっているし、それ程目くじら立てる必要はないと思うんだけど、「放射能付けちゃうぞ・・・」ってのは、アウトでしょうね~。担当大臣、政治家としてはお話にならないレベル。やはり、万年野党だったときの癖が抜けきれないんだと思いますよ。

人の揚げ足を取ることだけ考えていて、日の当たる場所に立ってみたら、どのような発言をして、どのように行動しなければならないか、全く分かっていないということでしょうね。

昨日の、たかじんさんの番組で三宅さんが「鉢呂という人は軽率だから何かしでかす」と言ってました。番組は録画ですから、前もって予言されていたのでしょうね。

どなたかが「突っ込みどころ満載内閣」と名付けていましたが、確かに山岡氏といい、小宮山氏といい、過去の傷やら、これから何か色々勃発しそうな気がします。「軽薄内閣」であることは確かでしょうね。
Aoriika 小さくてもアオリイカ、ってことで小さなアオリイカが出ていたので買ってきました。冷凍しておけばよいからと、この分を三つ・・・・・・大きいものを刺身用に、小さいものは炒めても良いと思い、下ごしらえして保存しました。

3ハイほど、その日に刺身にしてみましたが、不味くはないのですが、やはりどっしりした旨味に欠けます。小さいからなのか、季節的なものなのか?

下足はニラとともに、味噌炒めにして貰いました。味付けは、ニンニク・味噌・砂糖・酒・胡麻油だそうです。これは、酒の肴、ご飯のお供に最高でした。
Saba1 翌日、鯖が出ていたので衝動買いです。帰って触ってみると、胴体が非常に丸いので、これはゴマサバなんでしょうね。マサバは通称平鯖と言われるほど、身が薄いです。
Saba2

衝動買いなので、何にしようか決めていませんでしたが、3尾ほど塩焼きにして、残りはぶつ切りにしてから煮付けて貰いました。

残念ながら、脂があまりのっていませんでしたから、竜田揚げか、フライにすれば良かったかもしれません。

頭は例によって、味噌汁にして貰いました。ネギと生姜をたっぷり入れると美味しいですよ。

|

« チカメキントキのカルパッチョ(風) | トップページ | マスカレード・ホテル »

コメント

「死の町」発言、とうとう本音が出たか・・と言うことでしょうね。
仰るとおり、今まで批判するとか揚げ足取りばかりでしたから、大臣や日の当る所に出ると嬉しくて俺が一番偉いんだ何を言っても許されるんだ、国民が目に入らなくなるのでしょう。
まともな議員は居ないのでしょうか、与野党に・・・。

投稿: 北割 | 2011年9月12日 (月) 21時33分

日本という国は、戦争という不幸なことがあった関係上、国歌だと日の丸だとか言うとすぐに右化、軍国主義に結びつけてしまいますが、左化については非常に寛容になってしまいました。

人間平等で、本人に今のところ罪はないとはいえ、父親が赤軍派で北朝鮮に逃げ出し、母親が拉致犯人の実行犯だという息子を日本に呼び寄せて、政治活動をさせ莫大な寄付をしていたなんて、いくら何でも考えられないし、それに対してあまり報道されない=国民はほとんど知らないってのもおかしな話ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年9月14日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チカメキントキのカルパッチョ(風) | トップページ | マスカレード・ホテル »