« ある日の海岸 | トップページ | 稲刈り »

2011年9月16日 (金)

ジャノメガザミ

13日、魚清さんで、カニが安かったので購入してきました。
Janomegazami1 右下に1尾だけ、小さなカニが見えますが、これはジャノメガザミです。この辺では、兵隊さんの上等兵の階級章に似て星三つなので『じょうとうへい』と呼ばれています。ガザミ=ワタリガニ=本ガニと呼ばれるものより、小さくて安いので庶民のワタリガニなんですけど、最近はまとまって見ることは少ないです。代わりにタイワンガザミはよく見かけますね。
Janomegazami2 どうでしょう、じっくり見ることはあまりないでしょうが、とてもきれいなカニでしょ。

味ですか?カニのコンディションによってもかなり変るでしょうから、一概には言えませんが、このカニに限れば、やや柔らかく、旨味に欠けました。ガザミと比較しながら食べたからで、こればかり食べれば美味しいと言うんでしょうけどね。

さてさて、生きたガザミのゆで方、ネットで調べると色々なことが書いてありますね。

確かに、熱湯に生きたカニを入れれば、足がバラバラになってしまいますし、さりとて水から茹でると、水溶性蛋白が溶け出してしまって、旨味が逃げてしまうような気がします。

口から、千枚通しを突っ込み殺してから茹でるってところもありました。私は同じく千枚通しを胸から、ブスリと甲羅に届くくらい刺して殺してから茹でていました。これで良いのかな~。

|

« ある日の海岸 | トップページ | 稲刈り »

コメント

美味しそう~!

見たことはありますが食べたことは無かったです。
私の生家があるところは後数日でお祭り。その日にはガザミをお客さんに振舞うので、今頃は目が点になるようなお値段だと思います(笑)

私の家では、生きているままで煮立ったお鍋に入れて茹でるか煮るかするので、母がエイヤっとカニをお鍋に入れたら、瞬間にお鍋の蓋をして抑えているのが私の役目でした。
これで反射神経が鍛えられたと思います!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年9月16日 (金) 14時49分

ガザミ良いですね~満月でしたが身の方は、大丈夫ですか?
安いってお幾らでした?

投稿: fireman | 2011年9月19日 (月) 18時37分

5ハイで2,500円でした。

小さいものはずっと安いですね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年9月20日 (火) 06時46分

森のどんぐり屋さん

カニは確かに怖ろしいですが、ノコギリガザミはもっと恐いですよ。なにしろ、熱湯へ入れても這いだしてきますし、なにしろ大きいです。

昨年の大型のモクズガニも怖ろしかったです。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月 1日 (土) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日の海岸 | トップページ | 稲刈り »