« アジ科3種 | トップページ | マイワシの梅干し煮 »

2011年9月20日 (火)

すだち

台風15号、今のまま真っ直ぐに来ると三河湾直撃コースです。名古屋も大雨で、何十万人に避難勧告だとか?今年は台風の当たり年かもしれませんね~。

さて、世間は台風でも腹が減るときは腹が減る、って事で、毎年ですがこの時期、徳島のすだちをたくさんいただきますので、料理に晩酌に重宝しています。
Ika1 ヤリイカの刺身でも、少しだけすだちを搾ってから、醤油につけていただくと、とても味が引き立ちます。左上のちょっと赤みがかった部分がヒレの部分、右上がゲソ、白いところは身の部分を糸造りにしたものです。それぞれ食感が違って、味も違うように感じます。
Ika2 左は納豆あえ、ラー油を2~3滴入れてありますので、ピリッとしてます。右は、たたき風に薬味と混ぜたもの、今回、ネギ、大葉、生姜と貝割れ大根を入れてありますので、これまたピリッと辛いです。
Maiwasi1 これは、最近凝っているマイワシのカルパッチョ風です。すだちを搾りかけながらいただきます。このあと、からすみを卸して振りかけましたが、どうやっても美味しいです。

ただ、カルパッチョは白身魚かタコが良く合うような気がします。

|

« アジ科3種 | トップページ | マイワシの梅干し煮 »

コメント

凝ってますねえ~~!!  とても美味しそうです。
子供の頃に、イカの「とんびとからす」を集めて、箱に入れて大事にしてたのを思い出しました。
思えば、あの頃から「鯛のタイ」を集める下地があったのかも?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年9月20日 (火) 17時50分

ヤリイカ・マイワシ
こんな写真を見せられると、すぐに引っ越して行きたくなります。ア~、たまらない。

台風が直撃!充分にお気を付け下さいね。
刈谷って聞くとドッキリします。

崩れた土砂で出来た湖、今朝のニュースで土砂の高さを貯水の高さが超えました・・・、って言っていたのに流れ出したのかは不明です、ヘリで調査に行ったのですが、大雨で引き返しました・・・。
オイオイ、引き返すほど準備ができていないのかよ。
夜になったら、土砂の高さの方がまだ高い、早いと未明には流れ出す恐れがあります。
全く、不正確な情報が公から出てますね。

投稿: 北割 | 2011年9月20日 (火) 20時54分

確かに、あの原生林は日本でも有数なところですから、この悪天候の時には近づけないでしょうね、空から行く以外ありませんしね~。

アメリカなら、爆弾落としておしまい。ってことになるんでしょうが、日本は・・・・・福島の花火に、あれだけヒステリーになる国民様がいますから、何をやるにしても無理でしょう。

投稿: からっぽ親父 | 2011年9月21日 (水) 09時57分

森のどんぐり屋さん

まことに申し訳ありません、森のどんぐり屋さんのコメントが3つスパムコメントとして表示されていませんでした。何に反応しているのかちょっと不明です。

からすとんび、子供の頃は周囲を食べて、しばらく遊び道具になりましたね。私は食べる専門です。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月 1日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジ科3種 | トップページ | マイワシの梅干し煮 »