« メアジ | トップページ | ハマシギ »

2011年9月29日 (木)

ホウボウとスルメイカ

火曜日は魚が豊富で、しかもとても安かったです。
Fish1 深谷さんでは、1トレイ、100円、200円がたくさん並んでいます。500円あったら、家族4人でも豪勢な刺身の盛り合わせができそうです。
Fish2 私は、ここに並んでいるホウボウ1尾200円を購入、スルメイカも加工用に購入しました。
Houbou スルメイカ、調理していたら、吸盤がやたらとシンクや指にくっつきますので、新しいと判断して刺身にしてみました。本日は、ホウボウとスルメイカの刺身盛り合わせです。

スルメイカは近海物で、冷凍をしていないのでアニサキス注意です。

私は薄皮を取るときに、キッチンペーパーで擦るように取りますので、まず大丈夫だと思いますが、皆様充分に気をつけて下さい。
Sasimi ホウボウはやはり美味しいですね~。きょう活かしのホウボウを締めたものが1尾1200円で出ていましたが、ちょっと価格差がありすぎです。とても手が出ません。今回、肝、胃袋、浮き袋はアラと一緒に味噌汁になりました。

さて、スルメイカの刺身ですが、残念ながら、いつもヤリイカを食べていたので、かなり物足りませんね。やはり加工用にすれば良かったです。ゲソとヒレはサトイモと煮てくれましたが、これは美味しかったです。ただ、サトイモの場合は当たりはずれが酷く、ゴリゴリのサトイモを買ってきたら最悪ですね。

|

« メアジ | トップページ | ハマシギ »

コメント

ホウボウはやはり美味しかったですか?
そうでしょうね~・・・・。

ところで、ホウボウの下のコチをもし購入したらどのように食べます?
刺身にして食べれるのでしょうか?

投稿: 北割 | 2011年9月30日 (金) 22時58分

ホウボウの下はミシマオコゼですね。

薄造りにしても良いですが、干物も良いです。皮は生の時にツルンとしていますが、熱を加えると鱗が立ってきますから要注意です。ですから、ぶつ切りの鍋物には向きません。

皮を取ってのぶつ切りは良いでしょうが、結構骨は硬いです。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月 1日 (土) 13時57分

オコゼでしたか(恥)知識の無さがばれてしまいましたね。
オコゼの薄造り・・・、魅力です。
干物も食べてみたいですね~。

投稿: 北割 | 2011年10月 2日 (日) 21時14分

いやいや、写真が小さいですから、よく分からないですよね。

オコゼと言っても、高級魚のオコゼとは違って、かなり庶民的な値段です。味の方もその分落ちますね。

こういった安い魚を、いろいろ美味しく加工して紹介できれば、と思っています。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月 3日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メアジ | トップページ | ハマシギ »