« 月夜のカニ | トップページ | プロ野球2 »

2011年9月26日 (月)

プロ野球

プロ野球ってのは、全く見ないしラジオも聞きませんので、どうでも良いのですが、地元中日ドラゴンズの落合監督が解任だそうです。まあ、契約年数は今年度末で終了ですから、契約通りってことで、新たに契約を結ばないぞ、という球団側の意思表示を、一方的にしたということなんでしょうね。

マスメディアの解説では?落合監督はファンサービスもしないし、マスコミ受けも悪く、観客動員も年々下がっているので、そのような決断に至ったのだろうとのことです。ただ、面白いのは、きれい事だけで、実のところ新監督の高木氏は立浪氏へのワンポイント監督ではないか、というのは結構まことしやかに流れている噂です。

ですから、来期の中日ドラゴンズ、ヘッドコーチは立浪氏、ペナントレースは優勝してしまっては監督交代ができないし、最下位ではヘッドコーチの責任もあるから、3位か4位、立浪監督になってから、2位か優勝ってのが理想でしょうね。

まあ、プロ野球も早い話が興業ですから、商売的に成り立たないといけませんからね、強いばかりでもお客さんが入らなければいけない。じゃあ、お客さんが入れば成績はどうでも良いかと言えば、そうでもなく両方を求められるんでしょうね。

それにしても、まだペナントレースが終わった訳じゃないし、もしかしたら優勝って線も捨てきれないこの時期に、なかなかユニークなフロントです。もし優勝してしまったら、その時は切れないから、今から切っちゃいましょ、成績関係なく。ってのが見え見えで、これじゃ、某在京球団の悪口は言えないよね~。

しかし、野球って監督の力が勝敗に大きな影響を与えているんでしょうね、短期的なものなら勢いだけで勝負が付いてしまう場合もあるのでいざ知らず、100数十試合を戦うとなると、監督力ってのもあるように思います。楽天の監督なんて、金をかけないノムさんが成績良くて、今季はあちこちから金で選手を集めたり、メジャーに行く投手も一年残留したのに、あのていたらくですから。

こうなったら、今から落合ドラゴンズ、応援しちゃおうかな。

|

« 月夜のカニ | トップページ | プロ野球2 »

コメント

落合監督も来期契約しないのですね
試合を見ていて面白味が無いな~、でも、それで良いのかなと思いますよ。
監督が目立ってはいけない、選手が花ですからね、在京や東北の球団のようではいけません。

しかしながら落合さん、やはり好きになれない。

投稿: 北割 | 2011年9月26日 (月) 21時11分

日本人ってのは、ああいう不遜な態度ってのには腹を立てますからね。と言っても、私は野球を見ていないから、ネットや週刊誌で伝わってくるだけですから、あまり実感がありません。

案外、高校野球の監督なんか面白いかもしれませんね。落合さん。

投稿: からっぽ親父 | 2011年9月27日 (火) 14時18分

野球も相撲も、まったく興味ありませんから見ません。
でも、落合監督は好きですね。
コビずに、自分を貫き通すところが好きだし、実力もあるし。

投稿: ばんどり | 2011年9月28日 (水) 08時20分

>実力もあるし。

確かに、実力ってものは選手としてだけではなく、監督としてもあるようですね。
確固たる理論てのは誰にも負けないかもしれません。

今回のフロントの判断は、商売は別、ということなんでしょうが、さらに裏目に行く可能性もあります。

投稿: からっぽ親父 | 2011年9月29日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月夜のカニ | トップページ | プロ野球2 »