« ギマの刺身 | トップページ | 鮒寿司・2 »

2011年9月 6日 (火)

鮒寿司

先日、彦根へ行ったときに買ってきた『鮒寿司』を食べてみました。こういった発酵食品は、好き嫌いがはっきり別れる食べ物ですね。
Funazushi いわゆる、なれ鮨で、冷蔵庫などない時代に、食品保存を目的としたものですが、実に味わい深い食べ物に仕上がっています。これが、鮒の干物などにしていたら、決して今まで残ることはなかったと思います。

塩分は強いので、あまり沢山食べてはいけません。「飯」の部分と、卵を箸先で取りながら、舐めるようにいただきます。そして、酒。やはりここは、日本酒が良く合いますね。

お店のおばちゃんは、頭はお椀に入れ熱湯を注いで、吸い物にすると良い。と教えてくれました。最後にはそうしていただいてみようと思っています。

そうそう、お茶漬けもいただいてみましょうか。

|

« ギマの刺身 | トップページ | 鮒寿司・2 »

コメント

鮒寿司は食べれます、一気に全部食べるのは勿体無いので、少しづつにしていたら少し酸っぱくなってしまったので、此処から加速全部食べてしまいました。
日本酒にピッタリ!これからの季節日本酒が遭いますね。
9月12日は中秋の名月、彼女の膝枕で愛でたいものです・・・、と言うわけには行かないので、娘と一緒に月でも愛でましょ。

投稿: 北割 | 2011年9月 6日 (火) 22時23分

名神の多賀SSだったかな、あの売店で九州の土産に買って持っていったら、はじめは珍しがられて大人気でしたが、「辛い」と閉口されました。
たしかに、辛いと思いますから食べ過ぎは禁物ですね。

なかなかに高い商品でもあります。

投稿: ばんどり | 2011年9月 7日 (水) 11時28分

北割さん
鮒寿司はなれ鮨ですから、乳酸発酵させています。ですから、酸っぱくて当たり前で、悪くなったのではありません。

もちろん、賞味期間はありますが、多少過ぎたとて腐ってしまうことはありませんので、安心して下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2011年9月 7日 (水) 13時25分

ばんどりさん
おっしゃるとおり、塩辛さもかなりのものですから、食べ過ぎは禁物です。

そして、かなり高価であることも確かで、残念ながら、価値の分からない方へのお土産としては不向きなものの一つではないでしょうか。

この辺の名物「海老せんべい」もかなり高価なのですが、価値の分かる方が少ないです。

投稿: からっぽ親父 | 2011年9月 7日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギマの刺身 | トップページ | 鮒寿司・2 »