« プリウス記録更新28.2 | トップページ | イカを干してみました »

2011年10月12日 (水)

続・プリウス記録更新28.2

昨日、記録更新の報告をしてから、天気の方も穏やかで最低気温が16度くらい、日中の気温が24~25度だから、プリウスの機嫌もよろしく、167.3km走って、燃費は31.4km/lとなっている。
Prius やはり、このような天候でアクセルを踏んでいると、あきらかに車の粘りのようなものが違っているのが分かる。私の乗り方はグライダーに近いのではないかと思っているが、すなわちある程度加速してスピードを上げてから、アクセルを戻し、また軽く踏む。そうすると、グライダーが滑空するようにスピードは維持しながら、バッテリーで走行する距離が伸びていくという次第で、これはフロントのインジケーターを見ながら微妙に右足で調整すればよい。

気温が低いと、右足を少し踏み込んだだけで、快適に滑空していたグライダーが失速するように感じられる。

燃費がよい走りをしているときには、当然ながらインジケーターに示されるバッテリーの残量は2~4であり、効率よく電気エネルギーを使っているように感じられるが、冬はそのような訳にはいかず、常にバッテリー残量が多く残っているような気がする。

一度、30km/l以上の記録を残したいと思っているが、あと840kmは走らなければいけない。週末は雨で、その後気温も下がると言われているから、ちょっと難しいかな~。

|

« プリウス記録更新28.2 | トップページ | イカを干してみました »

コメント

燃費の鬼!と呼ばせていただきます。
親父さんが身近に居なくて良かった・・・。

投稿: 北割 | 2011年10月12日 (水) 20時50分

からっぽ親父さん、こんばんは。

私は以前、前期型(20型)のプリウスに乗っていましたが、25km/l、満タン1100km弱が最高でした。28.2km/lは素晴らしいですね。

からっぽ親父さんのブログに触発されて9日に一色さかな村へ初めて出かけました。私にとってはテーマパークのような楽しい場所でした。リピートしたいと思います。

釣りに行くのがばからしくなるような値段ですが、釣り人としては自分が釣った魚は3割り増しでおいしいです。自己満足ですが・・・。

投稿: kaz | 2011年10月13日 (木) 00時47分

北割さん
普段はそんなに気をつけて走っている訳ではないですが、体がだいたい覚えていますので、季節に応じた走りができているようです。

ただ、冬との差がありすぎですね。

21~22km/lなので、記録を伸ばすたびに、ギャップが広がります。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月13日 (木) 13時52分

kazさん
さかな村へいらっしゃったのですか、日曜日は船も出ていたから沢山あったでしょうね。次はぜひご一緒したいものです。

魚は、やはり釣ったものが一番です。3割ばかりでなく、10倍も20倍も美味しいと思います。釣寄せたときから、食べることを想定して、下ごしらえするようなものですからね。羨ましいです。

ご近所に釣の好きな友達が欲しいと、いつも思っているのですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月13日 (木) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリウス記録更新28.2 | トップページ | イカを干してみました »