« 目玉がいっぱい・・・・・ | トップページ | 犬山城 »

2011年10月19日 (水)

ハコフグ

Hakohugu1 クイズにするなら、最初の画像で「さて私は誰でしょう?」とやるところですが、全く面白い魚です。
Hakohugu2 こうやって正面から見ても、分からない方が多いと思います。ええ、タイトルにあるように『ハコフグ』なんですが、以前『ウミスズメ』を紹介したことがあるので、内容は全くそれと同じです。
http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-b9d1.html

中毒例があるようなので、食べることはしませんし、皆様もやめていただきたいのですが、30年以上前、食べた方の話を聞いたところ、七輪で背中から焼き皮膚が脆くなったら、ひっくり返して背中を割る。中に味噌を入れてゆっくり焼いて食べるのだそうです。
Hakohugu3

皮膚は本当に硬いですよ、プラスチックでできているみたいです。
Hakohugu4 ただ、この尾柄部の所だけは柔らかいです。

|

« 目玉がいっぱい・・・・・ | トップページ | 犬山城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目玉がいっぱい・・・・・ | トップページ | 犬山城 »