« ノコギリガザミ | トップページ | 続・プリウス記録更新28.2 »

2011年10月11日 (火)

プリウス記録更新28.2

Prius 愛車プリウスの燃費が記録更新されました。短時間なら、もっと良い記録もあるのですが、私として一応1000km走行以上の記録を残すことにしていますので、今までの記録27.8km/lを0.4km更新したことになります。まあ、実際にはこれより悪いと思いますが、記録として残るものなので同じ条件で比較して楽しみにしています。

ただ、この記録に挑戦できるのは、気候的に暑くもなく寒くもない、という春と夏のごく限られた時間にしかなく、一回の給油で乗っている日にちが長いので、朝が寒かったり日中暑くてエアコンを点けたりすると、燃費は悪くなります。

振り返ってみれば、朝は17~18度、日中24~25度で暑くても寒くてもエアコンを点けずに我慢できる。エンジンが頻繁にかからずに、ため込んだエネルギーを有効に使える、春と夏だけ楽しんでいます。

と言っても、世の中にはもっとよい燃費記録を持っている方もおられるでしょうから、別に威張っている訳ではありません。スピード的には、流れに乗ったスピードで後続の車に迷惑をかけることはありませんが、車間距離は昔より良く取るようになったです。

|

« ノコギリガザミ | トップページ | 続・プリウス記録更新28.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノコギリガザミ | トップページ | 続・プリウス記録更新28.2 »