« パンダウナギ | トップページ | 目玉がいっぱい・・・・・ »

2011年10月17日 (月)

ハガツオ

金曜日、ハガツオが出ていました。恐らく送りの荷でしょうが、以前の小型のものと比べるとだいぶ大きいです。
Kitune1 古いものだと、吻などの顔が擦りむけていますが、新しそうなので購入しました、700円です。

鱗がほとんどないので、カツオより卸しやすいですが、身はやはり柔らかめですから注意が必要です。
Kitune2 油が良くのっています。今回アラは醤油ではなく、塩煮にしてもらいました。
Kitune4 ショウガを利かせて、あっさりと美味しいです。脂がのっていて、柔らかですね。
Kitune3 半身を刺身、半身をたたきでいただきました。カツオより癖が少なく、食べやすいかもしれません。

私は癖がある方が好きですが・・・・・

|

« パンダウナギ | トップページ | 目玉がいっぱい・・・・・ »

コメント

癖があっても癖が無くても好いですネ~
新鮮が何よりのご馳走です、昔ソウダガツオを釣って食べたことがあるのですが・・・。

投稿: 北割 | 2011年10月17日 (月) 20時18分

ソウダガチオの新子の刺身(9月)は美味しいですね。港にあがって2時間以内で食べないといけないらしいです。ぶしゅかんと、リュウキュウ(はすいも)を添えていただきます。

ハガツオ先日いただきました、シマアジより美味しかったです。やっぱり、スダチを絞っていただきました。

投稿: こびんす | 2011年10月17日 (月) 21時20分

ソウダガツオ、ヒラソウダとマルソウダがありますが、確かに当たりやすいですから、自分で釣って食べるか、新鮮なモノを求めて食べるかですね。

私も、すだちを搾っていただきました。この時期、何にでも合って重宝しますね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月18日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダウナギ | トップページ | 目玉がいっぱい・・・・・ »