« ハマシギ | トップページ | 散歩 »

2011年10月 1日 (土)

ちょいブカ

10月に入ると一気に秋が進んでいくようで、火曜日の最低気温は11度予想ですから、ちょっと寒く感じられるでしょうね。
Choibuka1 29日、魚兼さんのおかみさんに、あまりにも上手に薦められたので、「ちょいブカ」なるガザミを買ってみました。実のところ、多少のブカであっても身がずっしりと重ければ問題ないと思われますので、殻の固さではなく全体の重さで判断した方が得策と思われます。

このガザミは、お奨め通り充分に重かったので、身入りは良いと判断しました。真ん中のガザミは幅が20cm以上ありますので、まともなものを買おうと思ったら1ハイ1500円位するんじゃないでしょうか。これは3バイで1500円でした。

Choibuka2大きいもの2ハイが雄で、小さいもの1ハイが雌でした。俗に雌は卵が美味しく、雄は身が美味しいと言われます、今回、確かにそのようなことを感じました。

遅くなりましたが、身入りは全く問題ありませんでしたよ。

|

« ハマシギ | トップページ | 散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマシギ | トップページ | 散歩 »