« 続・プリウス記録更新28.2 | トップページ | 防災訓練 »

2011年10月13日 (木)

イカを干してみました

自家製のサトイモをいただきまして、私、サトイモとイカの煮物が大好きです。しかも、汁をご飯にかけて食べるのが好きという、B級グルメならぬC級グルメでしょうか、誰にでもこのような嗜好はあるのではないかと開き直っています。
Ika1 早速、さかな村へ出かけイカを探したところ、このようなイカが出ていました。ちょっと古そう?そう、ちょっと色素胞が消えてクタクタした感じですね~。でもこれを購入、11ハイで500円でした。

魚屋の大将は「色は悪いけど刺身で食べられるでね」と言ってくれましたが、もちろん刺身で食べるつもりはありません。私がこれを選んだ理由は、これがスルメイカではないように思えたからです。スルメイカは時期によっては固いばかりで美味しくないものがありますが、これはケンサキイカなので柔らかく美味しいのではないかと踏んだ訳です。

ケンサキイカと言えば、アカイカと言うほど真っ赤な色素胞が鮮やかですが、やはりやや古いんでしょうね~。このように真っ白だと、スルメイカのように見えます。

今回は、煮物ですから皮を剥かずに、内臓と骨をきれいに取ったら輪切りにしておきました。足は口器と眼球を取り、きれいにして、サトイモと煮て貰いましたが、これは美味しかったですね~ただ柔らかいだけではなく、味もしっかりしていました。

11ハイもあったので、全て煮物にしないで半分を干してみました。
Ika2 塩水に30分ほど浸けてから干したのですが、これは失敗だったです。塩辛すぎました。まだ気温が高いので、腐ってはいけないと、時間を長く浸けすぎたんでしょうね。またやってみます。

|

« 続・プリウス記録更新28.2 | トップページ | 防災訓練 »

コメント

うちらではこれを白イカと呼んで、今釣りの最盛期です。干す前に塩水にじゃぶっと漬けるくらいでいいのでは?こちらで「イカに腐ったのはない」と昔からいうくらいですから大丈夫でしょう。大きくて肉厚なのは酒の肴に最高ですね。

投稿: 島へび | 2011年10月13日 (木) 21時37分

以前、境港へ行ったら大きなヤリイカが出ていましたが、あれは美味しそうだったですね。隠岐でも捕れますか?

確かに、塩加減はあまり濃くない方が美味しいです。次は上手くやりましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月15日 (土) 11時46分

以前、境港へ行ったら大きなヤリイカが出ていましたが、あれは美味しそうだったですね。隠岐でも捕れますか?

確かに、塩加減はあまり濃くない方が美味しいです。次は上手くやりましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月15日 (土) 11時46分

以前、境港へ行ったら大きなヤリイカが出ていましたが、あれは美味しそうだったですね。隠岐でも捕れますか?

確かに、塩加減はあまり濃くない方が美味しいです。次は上手くやりましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月15日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・プリウス記録更新28.2 | トップページ | 防災訓練 »