« ハコフグ | トップページ | ミサゴ大安売り »

2011年10月20日 (木)

犬山城

日曜日、犬山城へ行って来ました。
Inuyama1
私は小学生の頃、一度来たことがあるのですが、途中目撃した悲惨な事故のために、あまり記憶がありません。かなりショックな光景で、その後しばらくトラウマとなってしまった記憶もあります。

犬山へは、自宅から約1時間で到着、またまた例のごとく開城前の8時30分に到着しましたから、お城下の駐車場はガラガラでした。

犬山城はお城として国宝になっている、4つのうちの一つで、最近まで個人所有であったことでも有名です。

残っているのは、天守閣と石垣の一部のようですが、やはり天守閣に登るには、急な階段でけっこうきついです。それでも、松本城や彦根城よりは楽でしたね。
Inuyama2 この日は汗ばむような気候で、天守閣最上階の風がとても気持ち良かったです。
Inuyama3 この川は、長良川ではなく木曽川だったんですね、勘違いしてました。

その後、すぐ下にある針綱神社でお詣りをし、城下町散策です。
Inuyama5 しかし、通りはほとんど人がいません。
Inuyama4 遠くに犬山城が見えます。
Inuyama6 歩いていたら、地元のお婆ちゃんがこの建物の説明をしてくれました。昔の商家だそうで、屋根が雪が積もりにくいようにこのような形になっているんだそうです。

現在は、この建物は犬山市の所有になっていて、他にもこの通りの建物なら、屋根や壁を直すのに死から補助が降りるのに、ちょっと奥まった所にある私の家は、補助が全く降りないと、非常のご不満のようで、その愚痴を観光客にぶつけに来ているようでした。

この商家、見学もできて、一番奥の突き当たりが蔵になっていますが、そこまでの距離が58メートルだそうで、ホント「鰻の寝床」のようでした。

犬山は他にも見学どころ満載の所ですが、今回は犬山城のみ。近いところですし、また遊びに来ます。

あとは、姫路城だけだな~。国宝のお城グランドスラムまで、しかし、姫路城は現在大改装で、数年まともに見ることはできないようですから、それまで生きていられるかな~・・・・・

|

« ハコフグ | トップページ | ミサゴ大安売り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハコフグ | トップページ | ミサゴ大安売り »