« ハガツオ | トップページ | ハコフグ »

2011年10月18日 (火)

目玉がいっぱい・・・・・

この時期、まだ寒くないので、ある魚が安く、冬用に備蓄しています。
Eye この魚、無毒だと分かっていても素人が調理してはいけないので、ある魚としておきますが、私は頭も好きなので、内臓と皮を剥くだけにしています。頭を取りながら皮を剥くのは簡単ですが、口吻だけ切って皮をむくのは難しいので『銀の爪』で皮を引っ張ると上手く剥けます。

この時、目玉がギョロギョロにらむので、銀の爪でつまむと簡単に目玉が取れてしまいます。ですから、シンクには目玉が調理した魚×2個、ころがって不気味な感じです。
Puffer この魚、寒くなると一気に高くなるし、魚屋さんが買い占めるのか、あまり出てこなくなりますね。

唐揚げも美味いんだよね~。

|

« ハガツオ | トップページ | ハコフグ »

コメント

無毒でも素人が調理してはいけない魚
だいたい見当がつきますが、サカナの種類に疎い山の人間にははっきりと判りません。
川を剥いてしまうと余計にです。

投稿: 北割 | 2011年10月18日 (火) 21時29分

サバフ○でしょうか。冬には値上がりしてしまうのですね。次回、さかな村に行く際には調達してきます。
今年はサバフ○が多いようですね。タチウオの乗合船でかなりあがっているそうです。太刀魚もおいしいですが、サバフ○もおいしいですね。私も唐揚げが好きです。

投稿: kaz | 2011年10月19日 (水) 00時36分

1週間ほど、伊良湖岬にいました。
このサカナ皮を剥かれる前の状態で、市場にもけっこう出てましたよ。

タチウオが、どっさり。
サワラも、1mくらいのがいくつか。

漁港見物も、けっこう楽しかったデス。

投稿: ばんどり | 2011年10月19日 (水) 08時56分

北割さん
きょうのハコフグも素人が手を出してはいけない魚でしょうね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月19日 (水) 15時12分

kazさん
近年、南方性のドクサバ○○が日本近海でも捕れるそうです。充分気をつけたいですね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月19日 (水) 15時15分

ばんどりさん
伊良子岬はヒヨドリですか?サシバですか?
季節によっては、目の下三尺というような大鯛が上がっていることもあります。

私も市場巡りが大好きで、あちこち覗いてみます。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月19日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハガツオ | トップページ | ハコフグ »